ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220521 休日を怠惰に過ごすと現れる心の中のクールポコなり

朝から絶不調。頭痛と微熱があり、掃除と洗濯を済ませてあとは横になってひたすらネットや動画を見て過ごす。普段は怠惰に過ごすと心の中のクールポコが「やっちまったなあ!」とはやしたててくるのだけど、やむにやまれぬ理由があるともちつきのおっさんもちゃんと察してくれているのだろう。


夕方になったら治ったので立ち飲みへ。



ツナコーンとストロングゼロ。遅めだったからか土曜にしてはお客さんがぎょっとするほど少なく、何かの前ぶれだろうか。そういえば今日はウルフルズのワンマン野外ライブ「ヤッサ!」が万博記念公園で行われているので、みんなそっちに行ってるんだろうか。


毎朝眠い原因である泡盛のボトルを早く飲んでしまわないとずっと毎日二日酔いになってしまうので、今日もガチンコバトルで残量を減らすべくごくごく飲む。しかしK.O.には至らず、こちらがタオルを投げ入れられる形でゴングが鳴った。最終決着は来週に持ち越しである。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんはもつ鍋。シーズンじゃないからかスーパーにもつ鍋の素がなく、まあいっかと寄せ鍋の素で代用したがこれが違和感なくホルモンと合って美味しい。「もつ鍋の素」として売られていても納得せざるを得ないマッチングである。


気が乗って、先週営業を再開したけど満員だったスナックに行ってみる。今日は全然余裕のある客入りで、さっきの立ち飲みといい、この町の酒飲みは異世界転生したのかもしれないな。


わーっと何曲か歌って帰宅。カラオケの点数を出すタイプの店で、おおむね納得の歌唱だったが井上陽水だけ1音上か1音下しか歌えない音感になってしまい、正解の音程と自分の歌声がどちらもN極で合わせようとするとぷるんとはじかれるような合わなさで思わず自分でも笑ってしまった。


風呂あがりにハイボールを飲んで寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


昔の話だった日 | ふんがふんがブログ(仮) 日本昔話はだいたいストーリーや登場人物がおかしい。桃や竹から人が生まれたり、熊にまたがって馬の稽古をしたりしているのだ。まfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #もつ鍋 #クールポコ #短歌 #現代短歌 #tanka