ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220626 休日に昼まで寝てるメリットは朝食がいらないことくらい

朝目覚めるも激しい眠気に襲われてやむなく二度寝。昼前にいよいよ起きだす。休みの日に起きたら昼だった時のメリットって朝ごはんがいらないくらいしかないのに、人はしばしば昼まで寝てしまうのだ。


ごはんを食べて昼からはネットニュースを見たり野球の一球速報を見たりnoteを書いたり本を読んだりと集中できずにだらだらと時が流れる。


かろうじてnoteが書きあがったところで夕方になり、近くの和食さとに行こうと思ったが、気が変わってとなり町の立ち飲みへ。


さとは「さとバル」というセルフの飲み放題があるのだけど、普段の晩酌で飲み放題を頼むのも仰々しいし、かといってタッチパネルでアルコールを何杯もおかわりするのも気がひける。以前はオリジナルのボトル焼酎があったのだけど、前に行った時はグラス焼酎しかなくなっていて、さらに申し訳なさのハードルがあがってしまった。



くらげときゅうりの酢の物とハイボール
店内のテレビでは阪神戦が放送されていて、延長11回ウラツーアウト二、三塁でヒットが出ればサヨナラという場面でお客さんは固唾を飲んで見守っていた。



続いてゴーヤーチャンプルー
みごとサヨナラタイムリーが飛び出して店内が湧いた。



冷製トマトソーススパゲッティサラダ。タバスコをかけて食べて、かけすぎたところがめちゃくちゃ辛かった。そういうのは混ぜてから食べないとだめだ。


泡盛も飲んでほろ酔いで帰宅。


帰りに買った半額のトンカツをカツとじにして食べる。ごはんも食べるつもりだったが、カツだけで満腹になった。先にごはんをチンしておかなくてよかった。


21時からの「呼び出し先生タナカ」という番組に大泉洋が出演すると書いてあったので見る。タナカって誰?と思っていたらアンガールズの田中だった。肝心の出演シーンは、回答者のなかに大泉洋と同じ事務所の後輩がいて、たまたま他の番組で楽屋が近かった大泉洋がやってきてボケながらはげますみたいな1分くらいの内容。番組自体もまあまあ面白かったが、途中で風呂に入った。


あがってストロングゼロを飲んで寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


280分の142だった日 | ふんがふんがブログ(仮) 今日、なにげに当ブログの管理者ページを見たら、ブログをはじめて280日で書いた日記は142となっていた。だいたい2日に1回fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #大泉洋 #短歌 #現代短歌 #tanka