ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220712 銃刀法違反になるかならないかギリギリの茄子二本あります

からしっかりめの雨。
雨雲レーダーでも終日雨予報で、天気アプリでもずっと雨。前回、全幅の信頼を置いていた雨雲レーダーがはずれた(というか予報がころころ変わった)ので今回は天気アプリとのダブルチェック方式を採用した。


それならばと、満を持して長靴で出社。朝は雨でも帰りにはやんでいることが多く、雨が降っていないのに長靴を履かなければならないことほどつらいことはないので、確認を重ねた末、満を持して満を持した。


仕事はほぼ無いながらいろんなところからかき集めたらそれなりの量が集まった。棚をどけたら出てくるほこりのようだ。溜まっている作業日誌をつけるつもりにしていたが、そこまで手がまわらないほどの盛況っぷりとなった。


それでも定時で終えて外に出たら雨はすっかりあがっている。というかむしろ晴れである。朝ダブルチェックしたのに一日雨じゃなかったの?? 長靴で乾いた路面を踏みしめて立ち飲みへ。



チーズボールとストロングゼロ
お店の人が、家庭菜園をやっている人からたくさんもらったからとナスビをおすそわけしてくれた。袋に入れて渡されたが、袋に収まりきらない長さで笑う。レジ袋からはみ出るのってネギか大根だけと思っていたけどナスもそうなのか。



ほぼククリナイフじゃん。



2本もらった。銃刀法違反になるかならないかぎりぎりのラインである。ただ、ナスなのでどんなに鋭く切りつけても殺傷能力はない。


両手に持ってひとしきり暴れてから冷蔵庫にしまった。


昨日の親子丼の残りを食べて風呂に入って寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


数値化した日 | ふんがふんがブログ(仮) 世の中にはデジタルとアナログがある。時計や車の速度はデジタルなら数字で表示されるのでひと目でわかる。かたやアナログならだいfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #ナスビ #ナス #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌