ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220717 なんとなくつけた音楽番組にシックスパックの長渕剛

寝汗をかいたので朝シャワーから始まる土曜日。洗濯もしなくていいのでひたすらだらだらとネットを見ながら日記を書く。


平日仕事の日は何があったかなと、できごとをひねり出す作業で、休日でイベントのあった日は逆に書くことが多すぎて省く作業が発生する。今日は後者で、文字数は1500ほどになった。


雨が降る降るといわれていたが土俵際いっぱいで踏みとどまっているような天気。めちゃめちゃ曇っているのに雨が降らない。出かけないから降ってもいいのに。


昼から何週間ぶりかにパソコンを立ちあげる。ちょっと前に新しく買ったもののネットやnote、記事制作はほぼスマホでできるので、どうしてもパソコンを使うのが“わざわざ”になってしまう。いざ作業しようとしたら机やキーボードにけっこうなほこりが溜まっていた。


夕方まで作業して立ち飲みへ。



ツナコーンとストロングゼロ。仕事で何日か東京に行くと聞いていた人が来ていて、聞けばまさに帰ってきたところとのこと。スーツケースを持っていたのでほんとうに家に帰る前に寄ったのだな。


おみやげに長いパイをもらって「東京なのにうなぎパイ!?」と思ったけどよく見たら東京ばな奈のパイだった。有名なおみやげって知らない間にいろんなバージョンが出るよな。


閉店までいてしまい、べろんべろんで帰宅。またコロナの感染者も増えてきて、なにかしらの規制がかかる前に知り合いが働くスナックに行っておこうかと思いつつ、とりあえず晩ごはんを食べる。満腹になったらめんどうになり、もういいやと風呂に入る。風呂に入ったらもう出かけることは不可能だ。


あがってテレビをつけたら「音楽の日」が終わるところで、今日のダイジェストが流れていた。ジャニーズや秋元康プロデュース系、若手バンドなんかは当然出るとして、長渕剛矢沢永吉まで出ているのがすごい。


音楽はほぼラジオでしか聴かないので、映像で見るとこんな人だったのかとか、今はそんな髪型になっているのかとか驚きがあっていい。長渕剛はよりムキムキになっていた。


その後の番組も惰性で見るが、ニュース番組で三谷幸喜がプープー鳴る笛?を吹いていたシーンだけが脳裏にこびりついた。


ネットでプロ野球ニュースを見て寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


メモをとった日 | ふんがふんがブログ(仮) ここ最近、というかだいぶ前からだが、物忘れがひどい。おもしろい話を聞いて、あーそれ飲み会で話そう!と思ってもたいがい忘れてfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌