ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220717 本当はビールや日本酒ではなくて寿司に合うのは熱い日本茶

昨日一日洗濯しなかっただけでこんなに……と思うくらい洗濯物がある。どこから湧いてるの?? 夕方に雨が降る予報だけどそれまでに乾くだろうと全部洗う。


以前マニアブログフェスタで書いていたセブンイレブンのおにぎりシールに関する連載を別のサイトで引き継げないか打診したところ快諾された。すでに自分のブログ用にほぼ書いてあったので、それを手直しして15時くらいに出したらすぐに編集してくれて夕方には校了。はっや。


ここのところなぜかもんじゃ焼き熱がふつふつと沸きあがっていて、ついに沸騰の合図として心の中のやかんがピーっと鳴ったので食べに行くことに。


検索したらとなり町のお好み焼きチェーンでもんじゃ焼きをやっているらしく、とりあえずそこでいいかと電車に乗った。外は7月とは思えないほど涼しかった。


ちょうど晩ごはんどきだし、いっぱいだったら予約して立ち飲みで時間をつぶせばよかろうくらいの気持ちで行ったらまんまと行列ができていた。そんなの想定内だぜと近くの立ち飲みへ。



ナスの山かけとハイボール
ネットで1時間後に予約を入れたらしばらくして「受付できませんでした」と回答がきた。まじか。ならばともっと時間をずらしてやってもまた同じ回答。3杯ほど飲んだところであきらめて、以前一度だけ行って美味しかった焼き鳥屋さんへ向かったらこちらも行列。


ならばと向かいにある回転寿司の元祖・元禄寿司へ。回転寿司というかスーパーの惣菜以外の寿司は何年ぶりかわからないくらい食べていない。


なんとなくビールや日本酒という気分でもなかったのでお茶で食べたらめちゃくちゃ合う。酢飯には熱いお茶だ。ひさしぶりの寿司にテンションがあがってもりもり食べていたら、くるしいくらい満腹になった。


すっかり酔いも覚めてしまったので別の立ち飲みに行ったらなかなかの混み具合で断念。もんじゃ焼きの店はまだ行列ができていた。そりゃ予約入れられないわけだ。


腹ごなしにちょっと歩いて最近できた立ち飲みに行ったらこちらは休みだった。気を取り直しておととい免許の更新のときに見つけた店に向かったらこちらも休み。日曜休み多すぎ。もう帰ろう。ふたたびもんじゃ焼きの店の前を通ったら行列はさらに伸びていて、「となりの鳥貴族じゃダメなんでしょうか?」とどこかで蓮舫議員の声が聞こえた気がした。


暑すぎるので風呂はシャワーで済ませてストロングゼロを飲んで寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


ネコをサポートした日 | ふんがふんがブログ(仮) 通勤途中の公園に、ひっそりとこんな看板があった。大阪市公園ねこ適正管理推進サポーター制度のら猫に対してそんな制度がとられてfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #もんじゃ焼き #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌