ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220723 ひと口でいくのはもったいなさすぎて細かく切って味わううなぎ

洗濯と掃除だけしてあとはなんのやる気も出ずにひたらすらごろごろ。かろうじて日記は書いた。


それでも今週にハンディファンが壊れてしまったのでとなり町まで買いに出かけなければならず、16時くらいからようやく用意してLOFTへ。


冷却プレートのついたやつを買おうと思っていたが見当たらず、ならばとビックカメラに行ってもなかった。しかたなくまたLOFTに戻って吟味していたらちょっと奥まったところに目当ての冷却プレート付きがあって、あわてて他のを買わなくてよかった。


買ってから知ったのだけど、扇風機の風が冷却プレートで冷やされて冷風になるのかと思っていたらそうではなくて、冷えたプレート部分を物理的に首などにあてて冷た〜いとなる仕組みらしい。冷たい風がくるのすげえと思ってたのにそっちか〜。


その足で立ち飲みへ。



うなぎ蒲焼きとハイボール土用の丑の日ということでうなぎは食べておかねばなるまい。ひと口でいくのはもったいないので味がわかる最小限の大きさに細かく切ってちょっとずつ味わって食べた。



あと気になったアカマンボウの刺身を熱燗とともに。赤身の部分はまぐろの代替として利用されると聞くが、この部位はクセのないあっさりした味わいでこれはこれで美味しい。


冷酒も飲んでべろんべろんで地元へ戻る。まだいつもの立ち飲みが開いている時間だったので寄ることに。
土曜の夜はだいたい混み合っているのに、めずらしく先客がひとりしかおらず、プロ野球の一球速報を見ながら飲む。広島が3回までに13点入れていて景気がよかった。多分このタイミングでうなぎを食べていたら細かく切らずにひと口でいっていたかもしれない。


近所に新しくカレー屋さんができたのだけどいつも閉まっていて、今日通ってみたらまさに閉めようとしているところだったので声をかけて営業時間と定休日を聞いた。夜に来たいなと思っていたけど営業は19時30分までとのこと。


お腹が減ってるわけでもなく、かといってなにか食べないと寝る前にお腹が減りそうなので冷蔵庫に残っていた唐揚げやらなんやらを全部さらってしまう。


ストロングゼロを飲みながらカクテルという若き日のトムクルーズの映画を見る。トップガンの時より若いのではと思って調べたらトップガンより2年後の作品だった。飛行機乗りというゴツい役とバーテンダーのシュッとした役柄のせいだということにしておいた。

ネットで野球ニュースを見て寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


お茶が高かった日 | ふんがふんがブログ(仮) 先日、酔っ払った帰りにコンビニでお茶を買ったらお会計が1,080円だった。酔っ払っていたが、目が飛び出たことは覚えている。 fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #土用の丑の日 #うなぎ #アカマンボウ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌