ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220729 もう一本もらえるクーポンもらえるという理由だけで買ったサイダー

金曜日!なんらかの資源ごみの日!と思ってカレンダーを見たら第五週目で、なんのごみの日でもなかった。五週目がなんらかのゴミの日だったら数ヶ月に1回しか捨てられないものな。


今日もあいかわらずの暑さで、たまらずコンビニで三ツ矢サイダーを買って出社。選んだ理由は、1本買ったらもう1本無料になるクーポンをもらえるからである。クーポンはレシートとともに発行され、くしゃくしゃにならないように大事にしまった。


会社に着くと、ズボンのなかで汗が太ももを伝うのが感じられて、下半身に汗をかくと深い指数が跳ねあがることがわかった。サイダーをよりキンキンにして飲むためにとりあえず冷凍庫にしまった。


ハンディファンとうちわの二刀流でなんとか体の熱を放出してから本格的に仕事にとりかかる。


まもなくお昼になろうかというところで冷凍庫に入れたサイダーのことを思い出し、あわてて取りだしたらやはりカチンコチンに固まっている。とりあえず首筋なんかを冷やしてみるものの飲めるまでにはいたらず、今日はあきらめて紅茶をいれて飲んだ。


夕方からはやる仕事がなくなり、作業日誌をつけたりして過ごす。来週からまたいそがしくなりそうなのでわずかなヒマを堪能した。


定時になり、今晩は重要なミーティングがあるのでいつもの立ち飲みではなく地下鉄を乗り継いで北浜へ。



冷奴とハイボール。ミーティングは20時からで、まだ1時間ほどあるのでウォームアップとしてひとりで立ち飲みに来た。飲みながら日記を書き、ハイボールをおかわりして一品を追加していたらそこそこ酔っ払ってそこそこ満腹になってしまった。いかん、これから飲み会……じゃなくて重要なミーティングなのに大丈夫だろうか。げっぷ。


予定時刻に3人は集まり、居酒屋へ。お酒と食べ物をちびちびやりながら話す。完全に割り勘負けするパターンだなと思いながらなんとか飲むほうをメインですすめる。ミーティング自体は有意義なもので、それぞれがほどよくべろんべろんになり、終電間際に解散となった。


そのまま最寄り駅から阪急電車で帰る手もあったが、時間も早いし定期券もあるしでJRまで移動して終電一本前の普通電車で帰ることとした。とどこおりなく地下鉄からJRに乗り換えて降車駅まであとひと駅というところで、連絡する新快速電車が遅れているのでそれを待って発車しますとのアナウンスが流れた。


少し遅ければその新快速に乗って、今乗っている普通電車に乗り換えて帰宅していたところなので、新快速を待っての発車はあまんじて受け入れなければならないだろう。


軽く考えていたが結局30分ほど待つことになり、飲み物を買いに行こうにも駅ナカのコンビニはとっくに閉店しているので、ひたすら車内で待つしかないなと待つが、酔いも覚めるし腹も減るしで命からがら1時前に最寄り駅に着いた。


コンビニで冷やし中華ハイボールを買って帰宅。
食べてシャワーを浴びて3時くらいに寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


苗字がキラキラした日 | ふんがふんがブログ(仮) 日本では明治時代になると今まで苗字がなかった平民も苗字を持てるようになった。しかも自由に決められたという。それが明治ではなfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌