ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220731 金運にパラメーターを振り切ったせいで満身創痍の財布

比較的早めの起床。洗濯機を2回まわしてシーツも洗った。この時点ですでに100点の休日である。


昨日の余ったそうめんを朝ごはんとするが、それにしては少ないので追加でゆでる。これくらいは食べられるだろうとやったらまたしても食べきれず、いつまで経ってもそうめんの適量がわからない。



残りのそうめんは夏野菜とオリーブオイルで和えて昼に食べた。美味い。


実は今日誕生日で、Twitterにぞくぞくとコメントが寄せられたのでぞくぞくと答える作業。あっというまに夕方になった。


去年の一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なる最強運勢の日に買った財布が、気づいたら雨の影響かなんなのか表面がみずぶくれのようにぼこぼこになってしまった。パラーメータを金運に全振りしたせいで他の運がゼロになってない??


そのためとなり町に新たなる財布を探しに行くも決定的なものはなく、まあ合格ラインのものを3つほど選んでおいて、あとはネットや別店舗も見てみることにした。


財布って機能的にはどれも大差なく、ほぼ見た目のデザインだなとあらためて感じた。


下調べを終えて立ち飲みへ。



すじこんにゃくとハイボール
濃いめのハイボールを注文したのにどうも普通のハイボールの濃さで、まあ仕方ないなと思って飲んで濃いめのハイボールをおかわりしたら「一杯目のやつ濃いめになってました?」と聞かれた。すなおに「いや、薄いなーと思ってました」と答えたら「出したものの濃いめにした感触がなかった」といわれて、長年やっているとそういう濃いめにしたかどうかの体の感覚があるのだなと思った。


一杯目は濃くないハイボールに伝票が書き換えられた。


3杯目をおかわりしたところで汗かワキガかなにかで酔いが覚める臭いの3人グループが入ってきた。テーブルにあったうちわで応戦するも、あまりあからさまにやるのもアレなので、最低限の省エネ呼吸でなんとかしのいで逃げるように出る。


続いて先週行ったら5時間くらいずっと外まで列が延びていたお好み焼き屋さんが奇跡的に空いていたので飛び込む。


目当てはもんじゃ焼きで、とりあえずミックスみたいなやつを注文して食べる。めちゃ美味。



スタッフの人がすべてやってくれるのだけど、「ベビースターは硬めか柔らかめか」と聞かれてそんなチョイスがあるのかと一瞬ひるんだが、平静を装って0.1秒で「硬めで」と答えた。変なところで通ぶるんじゃない。


当然一枚では足りないので追加で豚キムチもんじゃを頼んだ。



こんなんゲロ美味ゲロ太郎やんけ〜と意味のわからないことをいいながら食べた。ゲロ美味である。


もんじゃ一人前につき一回くじを引けるようになっていて、1等の1000円引きと3等のソフトドリンク無料の権利が当たった。1000円引きってもんじゃまるっと無料みたいなことだなと大いに盛りあがった。


死ぬほど満腹で帰宅。もう酒一滴も入らないと思われたが、風呂あがりにストロングゼロを飲んで寝る。




すみません、先週木曜日にサンポーで公開された記事の宣伝をし忘れておりました!
実家を離れて十数年、さらに実家が引っ越して、いわゆる“地元”に訪れる理由がなくなってしまったので、折り合いをつけるために散歩してきました。あなたの地元はどうですか? よろしくお願いします🙇‍♂️


数十年ぶりに地元をうろうろしてみる|ジモトぶらぶらマガジン サンポー こんにちは。広島生まれだけど2週間ほどで大阪に引っ越したので、「出身はどこですか」と聞かれたら広島と大阪、どちらと答えるべ sanpoo.jp



《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


日本人でよかった日 | ふんがふんがブログ(仮) 日本人でよかったーっていうシチュエーションがあると思う。よく聞くのはみそ汁を飲んだときだろうか。ひと息ついて、あー日本人でfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #もんじゃ焼き #誕生日 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌