ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220804 毎日のハッシュポテトをやめたからハッシュポテトの分だけ痩せる

洗濯をしなければならないが、午後から雷雨の予報となっているのでほどほどの量を部屋干しにする。外ほどじゃないけど部屋も暑いからデニムも乾くだろう。いや乾くかな……不安を抱えながら出社。


今日もハッシュポテトを買わずに耐える。なんでも3日を過ぎたら慣れるというが、明日を乗りきれば土日をはさむのでこのままハッシュポテト断ちができるだろう。というかそんなに依存してたっけ?


仕事はすべてが順調で、このままのペースでいけば今日中に手持ちが片付いてしまって明日やることなくなるから休みをとって三連休か……とひそかに画策していたが、同僚がはちゃめちゃにいそがしくなってしまったのでそれを手伝うことになった。パズルがはまりすぎているな。


やはり定時で終えて立ち飲みへ。


空はかなり暗雲立ち込めていて、遠くでごろごろと雷鳴聞こえる。危ういなと思いつつ無事駅に着いたとたん稲光とともに大雨が降りだした。晴れ男の力でぎりぎり回避!



大人のじゃがりこわさび醤油味とストロングゼロ
常連さんのメガネが細長いレンズから丸メガネに変わっていたので指摘する。聞くと、新調したのではなく今のメガネが部屋で行方不明なったので古いやつをかけてきたとのこと。メガネがないときって頭の上にあるのが定番だけど頭の上にはなかった。逆にあってほしかったな。


コンビニに寄ったら冷凍コーナーに見たことのないアイスばかり並んでいて足を止めてじっくり見る。普段アイスを買わないからハーゲンダッツとかガリガリくんとかスイカバーみたいな昔からの定番の意識しかなかったが、知らない間にこんなになっていたのか。


「知らない間にこんなに」って友達とかいとこの子どもの成長に驚いたときに使う表現だと思っていたが、まさかアイスクリームにも適用できるとは。とりあえず初見のアイスを買った。



そのアイスの木のスプーン、たしかに味わい深くはあるけれど「スペシャル」を名のるほどではなくない?


実家から送られてきたバター風味の味付けのりがあるので、コーン飯を炊いて合わせてみたら目論みどおり爆発的な美味しさ。当然のようにおかわりをして満腹になった。


そういえば部屋干ししていたデニムはすっかり乾いていた。


会社のお中元でもらった缶ビールを飲んで寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


感染した日 | ふんがふんがブログ(仮) 尾籠な話で申し訳ないが、もらいゲロという現象がある。他人の嘔吐を見たら自分もオエーってなるあれだ。なぜ見ただけで気持ち悪く fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #大人のじゃがりこ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌