ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220811 ラーメンとオムライスとで迷ったら汗をかかないほうを選択

休みだからと慢心することなく朝から起きて掃除洗濯。さてゆっくりしましょうかねと座ろうとしたら今日は普通ごみの日だと思い出してあわてて出した。ごみの出し忘れってメンタルとフィジカルの両方にダメージを受けるものな。

昼からは駒川中野にあるスタントンという本屋さんに行く。途中、そんなに減ることある?ってくらいお腹が減ったので梅田の駅マルシェへ。オムライスとラーメンで迷って、ラーメンはひどく汗をかくだろうという理由でオムライスを選択。

f:id:kooooge:20220814114733j:image

海鮮明太子オムライス。付け合わせのガリがめちゃくちゃマッチングして、お寿司や牛丼だけのものじゃなかったのかとチャクラが開いた。

想像の5倍くらい満腹になって再び電車に乗る。

初訪問なのでマップアプリのナビを使って向かう。炎天下のもと、秒で汗だくになりながら10分ほど歩いたところでどうもナビの表示がおかしいなと思い、よく確認したら「駒川5丁目14−13」なのに別の地名の5丁目14−13となっていて目がくらんだ。まったくの真逆だ。住所をコピペしてるのに間違うことってある??

検索し直して満身創痍で戻り、しかし本来の道のりは商店街を通って行くことができ、かなり快適だった。ほどなくして到着。

f:id:kooooge:20220814114559j:image

f:id:kooooge:20220814114614j:image

f:id:kooooge:20220814114627j:image
目的は銭湯文化的大解剖展という展示。床も銭湯のタイルになっていたりと芸が細かい。隅々まで堪能して本も買った。展示とは別に本屋さんとしての本のラインナップがなかなか良くて、私の好きなサブカルチャー(とひとくくりにするのは憚られるが)系の品揃えに目を見張った。

電車で梅田まで戻って水分を補給すべく立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20220814114706j:image

冷やしトマトとハイボール。アルコールは水分補給にならないとさんざんいわれているので、水分はトマトから補給することに。五臓六腑に染み渡るねぇ(トマトが)。

しかし昼のオムライスがまだ胃に残っていて食べ物が入らない。腹ごなしをするために一杯だけで出て、なんとなく百貨店へ。たまたま中古レコードを販売する特設ブースができていて“ディグる”作業。

なんとなくレコードって80年代までのイメージだったけどモーニング娘。なんかもあって意外だった。まあ後藤真希が入りたてくらいのモー娘。なのでたいがい古いのだけど。

かくして腹はこなされ、再び飲みに大阪駅構内のイルバーへ。角レモンをがぶがぶ飲み、ローストビーフやピザなどをもりもり食べた。

ずいぶん疲弊して帰宅し、ぬるめの風呂に入って寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

 

【こちらもおすすめ】

http://fungafunga.jugem.jp/?eid=187#gsc.tab=0


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #オムライス #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌