ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220814 DJが「今日の気分はそうめん」というのを聞いて湯がくそうめん

雨雲レーダーで「しばらく雨は降りません」と表示されていたのではりきって洗濯。意気揚々と干していたらみるみる暗雲がたちこめてきた。

雨雲レーダーという人類の叡智が降らんといってるんだから大丈夫だろうと、もう一度確認したら「まもなく雨が降ります」と、赤と緑のかたまりがすぐそこまで迫っていた。朝令暮改にもほどがあるだろう。

部屋干しに切り替えてラジオを聴く。日曜のお昼になるとDJが「今日の気分は〇〇〜」とランチメニューの提案をしてくれ、リスナーもそれに従って食べましたよとメッセージで送る風潮がある。今日はそうめんが提案され、それまではレトルトのスパイスカレーになりそうな流れだったが土壇場になって天秤はそうめんのほうに傾いた。

満腹になり、もともとなかったやる気がさらに降下し、地面にめりこんだ。もうだめだ。あきらめて30分ほど仮眠をとった。

目覚めたところでやる気が回復するわけもなく、気力を振り絞って日記を書く。もう今日は外出することなく家の中で1日を終えることだろう。あとはTwitterでフォロイー氏の夏コミの実況を確認するばかりである。

このたびのコミケでは羽海野チカ先生が参加することがあきらかになっていて、そりゃあもうTwitterがわいて隣のブースになったという人のツイートがバズるほどだったが、実際は代理人の人がブース管理をされていて、そりゃそうだなという感想。逆に本人が来ていたらそれこそ混乱と混沌の狂気であろう。

17時になり晩酌スタート。

f:id:kooooge:20220815210644j:image
茶碗蒸しときくらげの卵とじとストロングゼロ。美味しすぎて5秒ほどで食べ尽くした。

終戦記念日の特番なんかを見ながらポテチをつまみつつ飲んで、作ってあったカレーをごはんにかけて食べた。満 of the 腹。

明日が連休最終日だということを肝に銘じつつ腹筋ベルトをやって寝る。

 

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

 

【こちらもおすすめ】

ポケモンをGOした日

https://kooooge.hatenablog.com/entry/2016/07/25/215529

 

#日記 #毎日更新 #ストロングゼロ #そうめん #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌