ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220816 「火曜から九連休ですご迷惑おかけします」と書かれたメール

 

連休が終わり、出勤日。憂鬱だけどおれには新しいスニーカーがあるのだぞと、これみよがしに履いて出る。駅までの道すがら、広範囲にわたって目を疑う量の犬のフンが転がっていて文字通り目を疑った。連休が終わってしまったストレスからだろうか。踏まないように慎重にやり過ごした。

電車を降りたら小雨が降っていて、これくらいなら傘をささなくても大丈夫だと歩いていたら徐々に雨脚が強くなってきて、会社まであと20mのところで本降りとなった。カバンから折りたたみ傘を出すよりも走ったほうがはやいだろうかと考えながら歩いているうちに到着。すっかり風呂あがりの様相である。

連休の間にカレンダー通りの出勤日だった会社からメールで修正が届いていて、今日は一日その作業。メールの下のほうに「火曜日から九連休です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」と書かれていて発狂しそうになった。

だらっと働いて定時に終える。
コンビニに寄って、出たら白くもやがかかるくらいの大雨。無意識のうちに「まじかw」とつぶやいてしまった。リアルツイッターかよ。

雨雲レーダーを見たら全然やむ気配がなく、神はいないのかという気持ち。しかたなく折りたたみ傘をさしてなんとか駅へ。スニーカーに防水スプレーをふっていたのがせめてもの救いである。

いつも行く近所の立ち飲みが今日までお盆休みなので、一駅前で降りて別の立ち飲みへ向かうもそちらも休み。ならばともう一軒の立ち飲みに行っても休み。最後の手段として久しく行っていないあそこの立ち飲みならば……と藁にもすがる思いで歩くが残念ながら休み。ことごとく休みなのもすごいが、行く先がことごとく立ち飲みなのも趣深い。

あきらめて駅に向かっていたら磯丸水産が空いていたので自然と吸い込まれた。

f:id:kooooge:20220817224418j:image
タコさんウインナーとハイボール。追加で鮭ハラス焼きと焼鮭を注文。鮭大好きっ子かよ。磯丸水産ってはじめて入ったけど、20代くらいの若者が多い印象。思っていたより全然美味しくてよかった。まあ美味しくなかったらこんなチェーン展開しないものな。

ほろ酔いで帰宅して晩ごはんは二日目のカレー。余れば明日はカレードリアだなとうきうきしたが、ジャストで食べきった。

ルーティンとして風呂あがりに腹筋ベルトをやりながらストロングゼロを飲んで寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

いやらしかった日

https://kooooge.hatenablog.com/entry/2016/07/27/224023

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #居酒屋 #ハイボール #タコさんウインナー #磯丸水産 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌