ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220908 全員がスマホを見ていて店内に鳴り響いてる鈴虫の音

今年の7月ごろからセブンイレブンのコーヒーが濃さを選べるようになっていて、遅ればせながら飲み比べせねばなるまいと先日「濃いめ」を飲んだ。うむ、たしかな安定感で氷が溶けてもしっかりコーヒーの矜持を感じとった。

からの今日は「ふつう」。コーヒーが主張してこず、それでいてしっかりした味わいだ。ふつうに美味しい。今週は濃いめを2回飲んだので比べると力強さがないのだけど、ストレスなく飲める感じ。

なんて、完全に今考えた感想である。そんなことみじんも考えずにごくごく飲んだ。

なんとなく聞いていたラジオからふいに「午後から天気がくずれる」という言葉が耳に入ってきてハッとする。朝からすっかり晴れていたのでなんの疑いももっていなかったけど、雨降るの!? なんか新しいスニーカーを履いた日、全部雨降ってない??

そのかわり仕事は順調で、どしどし送られてくる原稿をばしばしこなして、まるでめちゃめちゃ仕事できるマンのようである。

なんとなくあの曲聴きたいな〜と思ってたらラジオから流れることがたまにあるのだけど、今日はThe Birthdayの「涙がこぼれそう」が頭を回っていたらラジオからライヴバージョンが流れて感動。まさに涙がこぼれそうである。

なんなく定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20220909232150j:image
ポテトサラダとストロングゼロ
今日は自分を合わせて常連さんが4人ほどいたが、皆もくもくとスマホをさわっていて無言の店内に外の鈴虫の鳴く音がしずかに響くという独特の雰囲気を醸し出していた。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんはから揚げなど。から揚げってまあ塩をかけてあとはレモンを搾るか問題くらいなのだけど、今日は意を決してマヨネーズで食べる。

から揚げだけでもダイエットの大敵なのにそこにマヨネーズである。「鬼に金棒」的な暴力感は否めないが、たしかにそれに見合った暴力的な美味しさではある。あっというまに完食。

夜のルーティンをこなして寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

10年経った日 - ふんがふんがブログ(仮+)


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #ポテトサラダ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌