ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220921 未来から来たロボットをもじってるダジャレがまるで昭和の風情

台風が過ぎ、とたんに涼しくなったので長袖で出社している。しかし涼しすぎて電車内は冷房が効いておらず、やはり汗をかくという結末。まだ長袖には早すぎたか。

会社までの道すがら、新しい自動販売機が設置されていた。

f:id:kooooge:20220922194515j:image
おそらくお店で作った惣菜的なものをパウチして販売するのだろう。商品が入っていない無の自販機は写真に取っておかねばなるまい。

f:id:kooooge:20220922194528j:image
さらに名前が「ど冷えもん」である。未来の世界のネコ型ロボットだという本家に対して、こちらは昭和のダジャレ感がにじみ出ている。こういう文化というかセンスは後世に語り継いでいかねばなるまい。

仕事は40ページの冊子を絶賛制作中で、制作中なのに絶賛とはどいうことかというお気持ち。基本大変な作業は発生しない仕事なのだけど、なぜか先月号から細かいイラストや図表をトレースせねばならず、それだけで4時間以上かかってしまった。目がよぼよぼになり、目薬というかもういっそユンケルを点眼したい。

よぼよぼのまま定時を迎え、立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20220922194419j:image
いわしみそ煮とストロングゼロ
髪が長くて丸メガネなのでしばしば「ジョンレノン」と形容される(ステレオタイプ!)のだけど今の10代にはたしてそれは通じるのか問題について熱く討論する。

結果、「GLAYやLUNA SEAよりかは通じる」という失礼極まりない結論となった。これが飲み屋のリアルである。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんはカレー。
はじめはカレールーをつまみながら晩酌をして、締めとしてカレーライスにした。ライスは一昨日に炊いてあったニンジンとコーンの炊き込みごはんを使用するという暴挙にでたが、意外と美味しくておかわりして食べた。カレーの包容力よ。

風呂あがりに腹筋ベルトを30分間やって寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

9月25日(日)文学フリマ大阪に出展します。I-04「ナンセンスダンスと高下龍司」というブースです。「ハナ肇クレイジーキャッツ」みたいな名前だなとふわっと覚えておいてください。

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

話が長かった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #いわし #カレー #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌