ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220922 ラジオでは三連休をあおるからこちらもウェーイの気持ちで働く

明日からまた三連休なので浮き足立って出社。浮かれすぎてセブンカフェで高いほうのコーヒーを買ってしまった。しかもLサイズ。

同じ部署では2人が休みをとっていて、なんだか朝から三連休に片足をつっこんでいるような気分。それでも今日はやらねばならない仕事があるので粛々とこなしたいのに、ラジオがすっかり三連休前日モードでリスナーからのメッセージも浮かれているし、DJもあおっていてとてもアッパーな世界だ。しかたないのでこちらも「三連休ウェーイ」の気持ちに切り替えて作業をした。

来週、再来週と定期の仕事が集中する時期だけどイレギュラーな仕事がなければ無理なくさばけるレベル。なんとか平穏に過ごせますようにと願った途端に不定期の仕事がわんさと入ってきますよという予定表が送られてきた。日本人でも「オーマイガー」と言ってしまうレベルである。神様はいないのか。

定時になって帰ろうかとしたときに、次の日曜日にある文学フリマのPOPを用意していないのを思い出し、あわてて会社のプリンタでこっそり出力。あわててるのにこっそりという動と静の一体技。これぞ風林火山の精神である。

終えて、その文学フリマで来てくれた人に配るためのお菓子を買いに行く。いつもなら百貨店に行くのだけれど、そういえば最近イベントでよく会うYさんがケーキ屋さんに勤めていると聞いていたので、せっかくなのでそちらへ。

フィナンシェを15個買う。もうすぐ閉店の時間なので晩ごはんをご一緒することになり、それまで時間をつぶすために来るときに見かけた立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20220923223115j:image
鯖のきずしとハイボール。飲みながらマッハで日記を書いて、おかわりをしてまた書いてあとは公開ボタンを押すだけのところまで仕上げた。20時に閉店となり、Yさんからの連絡がこないまま追い出される。路頭に迷うとはこういうことか。

それでもすぐに合流し、Yさんの旦那さんも来てさあ飲みに行きましょうとなったが、どうもそんなに飲めないうえ明日も仕事らしく、それならと方向転換してガストへ。

店内はインターネットでよく見るネコの配膳ロボットがうろうろしていて、モニターの向こうにあった未来が目の前に……と2秒くらいフリーズした。

タッチパネルで料理を注文し、私だけ失礼してハイボールも頼んだ。やがて我々の料理もネコのロボットにより運ばれてきて、しかし勝手がわからないのでおそるおそる料理を受け取り、帰っていく様をはじめてのおつかいのごとく見守った。あとハイボールは人間の店員さんが持ってきてくれた。そこはロボットには任せられない重要な業務なのだろう。

食べて喋って23時前に解散。
とろとろオムライスを食べたのにたくさん喋ったからか小腹が減ってしまい、セブンイレブンでラーメンを買って帰宅。カップ麺ではなく関西グルメ巡りというキャンペーンの「ラーメン専門和海監修塩ラーメン」だから深夜に食べてもセーフだろう。

缶チューハイを飲みながら食べて満足。量もやや控えめくらいでちょうどよかった。うっかりカツ丼とかを買っていたら今ごろ満腹でのたうち回っているところである。

シャワーを浴びて腹筋ベルトをやって、なんだかエンジンがかかってきてしまったがこれ以上夜更かししたら明日を棒に振ることになるので布団に入って強制的に寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

9月25日(日)文学フリマ大阪に出展します。I-04「ナンセンスダンスと高下龍司」というブースです。「ハナ肇クレイジーキャッツ」みたいな名前だなとふわっと覚えておいてください。

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

名前が美味しそうだった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #ガスト #フィナンシェ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌