ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220923 「もういいや」「まあいいか」って妥協するスキルは必要生きてくうえで

朝から雨だけどそこそこ汗を吸った服があるので洗濯を決行。何ヶ月か前から洗濯機を回しているとギギギギという異音がするようになったのだけど、何ヶ月か経っても壊れずに動いているので多分大丈夫なのだろう。

金曜日が祝日なことってなかなかなくて、頭がめちゃくちゃ「今日は土曜日」という信号を送ってくる。土曜日だからあの番組やってるなと思ったらやってなかったり、金曜日に出せる不燃ゴミを出しそびれたりと、午前中だけで「あ、今日金曜日か!」というのを1万回やった。

昼はおとといから脈々と続くカレー。変化をつけて自由軒のようにあらかじめルーとライスを混ぜた上に生卵をのせて食べた。味はよかったが、見た目が完全にアウトだったので写真はなし。

文学フリマに出す本はもうキャリーバッグに詰めてあったのだけど、よく確認したらバッグの上下が逆になっていてクッションがまったく機能していなかったので全部出して詰め直す。

おかげでもっといい詰めかたを発見できて、さらに荷物を入れることができた。トライアルアンドエラーの末のサクセスである。

あとは日記を書いたりごろごろしたり、夕方まで一歩も外に出ずに過ごす。そして立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20220924214532j:image
かに缶とストロングゼロ
母親の誕生日が明後日に迫っていることに気づいて、あわててネットで買って送る。ネットショッピングの便利さ再発見である。

べろんべろんで帰宅して、ちくわとゴーヤーを炒めて食べる。もうそれだけで満腹になって白米までたどりつけずにごちそうさま。

酔っ払っているせいで日記のタイトルが全然思いつかずにうんうん考える。べろんべろんでこんなに頭を使うことってあるんだ。

なんとか捻り出して、もうこれでいいや!と公開。「もういいや」、「まあいっか」という妥協する力は生きていくうえで不可欠である。

日記の下のほうに大昔の日記を日替わりで載せてるのだけど、今日の分で使われていた画像が名前だけ聞いたら完全にスイーツだろうというネーミングで笑った。

f:id:kooooge:20220924214711j:image
「やわらかプレミアムロール」。完全にロールケーキである。日記が公開されたのは2016年で、6年の時を経ても当時とまったく同じ感想なのもすごい。

日付が変わる前に寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

9月25日(日)文学フリマ大阪に出展します。I-04「ナンセンスダンスと高下龍司」というブースです。「ハナ肇クレイジーキャッツ」みたいな名前だなとふわっと覚えておいてください。

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

ポテトをはさんだ日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #ガスト #フィナンシェ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌