ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220926 IQが300くらいある蛾ならオレの仕事を代わりにやって

三連休明けって働きだしたころは、というか数年前まではもっと憂鬱でしんどかった記憶しかないが、最近は「終わったな……」くらいの感情で済んでいる。今週も「終わったな……」から「始まったな……」の思いを胸に抱いて出社。

外に出たときの体感気温がずいぶん下がったなと小さな秋を感じるも、その秋はまだ小さすぎて背中からお腹から頭から汗がふきだした。9月末になってもハンディファンは全開である。秋は幻だったのか。

仕事は木曜日に機関紙が入ってくるのを皮切りに、来週にかけて縦の糸は校了、横の糸は入稿、織りなす仕事が私を苦しめうるかもしれない。しかし逆を返せば水曜日までは余裕があるのでそれまではおれのターンだ。……は??

働いている部屋にどこからかでかい蛾が入ってきてパニックになる。ぱーっと飛んではどこかに身を潜め、忘れたころにまた羽ばたいて部屋がどよめく。壁とか机とか見えやすいところにとまらず、常に影になったところに潜り込んでこちらの目をくらませるのは本能なのか、それともIQが300くらいあるのか。そんなにIQがあるなら代わりに仕事をやってくれよ。

敷地内になにかしらの異生物が入ってきて盛りあがるのって、小学校の校庭に犬が入ってきて以来じゃないか。犬も蛾も盛りあがるけど、どちらがいいかと問われれば断然犬だろうな。

とりあえずドアを開けて勝手に出ていくのを待つ作戦を敢行した。

その後は夕方になっても動きはなく、知らない間に出ていったのだろうという結論となり、ドアを閉めた。でかい蛾が飛んで出ていったの気付かないことある??

今日も定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20220927230410j:image
ポテトサラダとストロングゼロ
お客さんのうち4人がコラントッテの磁器ネックレスをしていて、世は肩こり戦国時代である。しかしみんな酔っ払っているのですぐに別の話題になった。

閉店まで飲んでべろんべろんで帰宅。
今日は白米ではなく鮭の混ぜ込みごはんを炊いていて、炊き込みごはんはあまり得意ではないのだけどこれはまったく別物の美味しさ。おかわりして食べた。

2ヶ月近く毎日朝晩やっているのにいっこうに成果がみられない腹筋ベルトを、やはり今日もやって寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

車がピカピカになった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #ポテトサラダ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌