ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220927 雨風が強い時こそリスペクト屋根とか壁を考えた人

右側の髪の毛が外巻きになっていて、いくら水をつけてなおしてもかたくなに外巻きになり続けるのであきらめてそのまま出かける。

駅に着いたらやたらと皆傘を持っていて、そういえば昼過ぎから大雨になるとお天気お姉さんが言っていたな、と軽く頭をかかえた。そろそろ玄関に今日の天気を表示するデジタルサイネージを取り付けなければならない。

おにぎり2個とみそ汁に入れるための冷凍のネギを買って出社。

明後日からの繁忙に備えて今日明日で今ある仕事を片付けてしまわないといけない気持ちはあるものの、明日のおれががんばればまだ間に合うとの気持ちもあって、いい勝負を繰り広げている。いや、今日のおれもがんばれよ。

昨日部屋に侵入して我々をパニックにおとしいれたでかい蛾が床のすみっこにとまっているのを発見する。しばらく静観するもまったく微動だにせず、生きているのか……!?
どちらにせよ、この部屋の者はもれなく虫が苦手なので静観以外の手立てがないのであった。

昼過ぎになると予報どおりバリバリと雨が降ってきて、なんなら雷も鳴りだしてパーティのようなにぎやかさ。屋根と壁を考えた人に感謝しながら働いた。

蛾は飛び立つことなく定時を迎え、立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20220928230312j:image
肉団子とストロングゼロ
3人の先客が全員がべろんべろんに酔っ払っていて、喋る人と聞く人が分かれておらずカオスの様相を呈していた。巻き込まれながら飲んでいたが、突然堰を切ったかのように散り散りに帰っていった。

閉店まで飲んでべろんべろんで帰宅。

晩ごはんは五万年ぶりに圧力鍋を使っての肉じゃが。
2,3日分はあるだろう量だったのに美味しすぎてほぼ食べてしまった。

風呂あがりにハイボールを飲みながら腹筋ベルトを2セットやって寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

いろんなBARがあった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #肉団子 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌