ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221001 本質はSNSでは伝わらぬ今朝の分厚い食パンだって

昨日が金曜日っぽくなかった影響か、今日も土曜日っぽくない。6時ごろに目覚めて、今日仕事だっけ?と一瞬考えてスマホを見たら見事土曜日だった。そこはかとない安寧。仕事かと思って起きた朝が実は休みだった以上の至福があるものか。

そういえばゆうべ知り合いがTwitterで「明日朝6時に起きなければならないが、起きられる自信がない」とつぶやいていたのでどれどれと見にいくと、ちゃんと起きていた。えらい。安心して二度寝する。

9時ごろにのしのしと起きだして朝ごはんにふわふわの分厚い食パンを食べる。この厚みはTwitterに載せなければなるまいと写真を撮るも、どうも伝わりにくい写り具合だったのですぐに消去してパンを食べた。写真には写らない美しさがあるってブルーハーツも歌ってたものな。なにごとも本質はSNSでは伝わらないのかもしれない。

朝ごはんを食べたところだけど、お昼は前に食べて美味しかったけどなかなか再訪できていなかったカレー屋さんへ。

f:id:kooooge:20221002221853j:image
チキンコシャカレー。お店の人がトッピングをひとつづつ説明してくれるのをふんふんと聞くものの、ほぼ情報が入ってこず。とりあえずカレーがピリ辛なのだけはわかった。やや辛いのだけど全体的に胃にはやさしく食べやすい。ビールも飲んだ。

午後は散歩すべくJR総持寺駅へ。

f:id:kooooge:20221002221908j:image
笑顔で撮ったらキモくなったので真顔で撮り直したら表情が死んでしまった。自撮りの難しさよ。
ここからとなりの茨木駅まで歩いていくことに。

f:id:kooooge:20221002221924j:image
f:id:kooooge:20221002221938j:image
f:id:kooooge:20221002221959j:image
f:id:kooooge:20221002222014j:image
マップアプリで確認しつつ進む。しばらくまっすぐ歩いて駅を目指していたはずなのに、でかい工場とでかいトラックしか走っていないでかい道路に出たからおかしいなと思ってアプリを見たら駅の方向から90度折れ曲がって歩いていた。方向音痴スキルを遺憾なく発揮するんじゃない。

来た道をそのまま戻って、今度こそナビにしたがって歩いたらほどなくして茨木駅に到着。汗だくなのでそのまま電車に乗って帰った。

ゆっくりしてから立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221002222027j:image
サラダビーフonポテトサラダとストロングゼロ
満員だったのでまた後で来ますと買い物に行って、しかし10分しか経っておらずダメもとでもう一度行ってみたらかなりガラガラになっていた。10分間でなにがあったの??

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは残っていたシチューをドリアにする。わが家ではカレーとシチューは最終日にドリアにするのが習わしだが、もしかしたら麻婆豆腐や肉じゃがや筑前煮もごはんの上にかけてチーズをのせて焼けばドリアとして成立するかもしれない。

早めに寝ようかと思ったけどお風呂に入ったら元気になったので、今日から始まるSPY×FAMILYの2期を見ようとテレビをつけるもちょうどいい感じに目当ての主題歌が流れ終わったタイミングで自然と「oh…」ともれ出た。アニメは最後まで見て、さらにTwitterのスペースもやってへろへろになって寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

同窓会に行った日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #カレー #散歩 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌