ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221003 いやここは助ける演技をしたとして早退したい人であふれる

目覚めて、金曜日が金曜日っぽくなかった分、なぜか今日がものすごい金曜日感あふれる月曜日となった。いちばんつらいやつやん。Twitterで「早退したい」、「早退した」と別々の人がツイートしていて月曜日の見本みたいな日だな。

金曜日に送られてくるはずの校正メールがまだ来ておらず、昼まで待って確認したら水曜日に送りましたとのこと。そんなん届いてへんかったで〜くらいの気持ちで確認したらまんまと届いていて「グェ〜〜〜」とカエルの断末魔みたいな声が出た。

メールの文面を見ると、「木金と休むので早めに送ります。修正も早めにもらえたら助かります」とあり、「むおおぉぉ〜〜〜」とウシガエルの断末魔みたいな声が出た。

本来の期限が明日で、早めというならば少なくとも今日やって送らねばならない。しかし「助かります」レベルなので無理に助ける恩義もないのではと悪魔がささやいたが、いやいやそこはちょっと頑張ってでもむりやり恩を着せておくのが得策だろうと別の悪魔がささやいた。

無理のない範囲で頑張って夕方に送信。あとはのんびりやって定時で終えて立ち飲みへ行こうとしたら電車があと2駅のところで止まってしまった。すぐ動くだろうと日記を書いていたが30分経っても微動だにせず、ついに他路線による振替輸送のアナウンスが流れた。そんなに本格的に止まるの!?

幸い歩いてすぐのところに振替路線があるので改札を出て向かい始めたら急にうそみたいな雨が降ってきて、もう一帯は阿鼻叫喚である。さらに駅に着いたらちょうど電車が来たのだけど降車客が多すぎて階段を登れず、電車にも間に合わず。この経験を踏まえて「踏んだり蹴ったり」に代わる新たなことわざができるのではないか。

それでもなんとか間に合った。

f:id:kooooge:20221005220036j:image
マカロニサラダ&コーンとストロングゼロ。閉店まで30分を切っているのに合体トッピングをしてしまいお店の人のも心配される。いやいや、最終的にガーっとかっこめば大丈夫ですよと答えた。最終的にガーっとやるまでもなく完食。

べろんべろんになり、しかし家には炊いた白米しかないので数ヶ月ぶりにほか弁へ。だいたいアプリのクーポンがあり、唐揚げ1個とかエビフライ1本とかもらえるので見てみたら今日にかぎってなにもなし。かつとじのおかずのみを買った。

昨日買ってあった湯葉どうふとともに食べる。どちらも想像の6割増しで美味い。3割美うまいでおなじみのぎょうざの満洲の倍である。

食べて飲んでべろんべろんですべてを終えて寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

物事に慣れた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #コーン #マカロニサラダ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌