ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221007 酔ってるか酔ってないかの判断は同じ話をしてるか否か

ひさびさの朝から雨。そこそこしっかりめで、しかし雨雲レーダーを確認したら夕方にはやむよう。夜まで降るなら長靴の出番なのだが、雨があがった後に履く長靴ほどつらいことはないので、今日のところは防水タイプのスニーカーで手を打つことに。外に出るとかなり気温が低い。

今日もお昼のおにぎりにサラダをつける。日々の昼食代が200円あがると1ヶ月で4,000円ちょっと増えることになるので、じわじわ効いてくるローキックのようである。

f:id:kooooge:20221008220541j:image
急に寒くなったからかコンビニのレジ前にはカイロが並んでいて、さすが仕事が早い。とはいってもまだ早すぎない??

会社に着いてメールを確認すると、昨日送った督促メールに対して「午前中にドバッと送れる予定です」との返信があった。実際「ドバッと」ではないがポロポロと送られてきて、昼休みが終わった時点で20ページ中12ページ分の原稿が集まり、そんだけ〜!?と心のなかのIKKOが人差し指を立てて叫んだ。

午後からは、作業中の仕事にくわえ同時進行している2件の冊子の校正が思いのほか早く返ってきたりと、こちらのターンの仕事がモリっと増えた。明日からの三連休を前に、仕事の圧がすごい。

結局、今日締め切りの仕事は締め切ってなお4ページほどの未入稿を抱えたまま定時となった。週明けには届いてますように。

せっかくの三連休前の週末なので街にくりだして飲むかと思ったけど、ここは冷静になって地元の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221008220553j:image
激辛いわしとストロングゼロ
激辛を冠する缶詰はわりと当たりはずれがあるなと感じているのだけど、近年はだいぶ“当たり”の商品が増えてきたように思う。ここでいう“当たり”とは美味しさではなく辛さのことである。

缶を開けるとぷーんと香辛料の香りがして、もうこんなん辛いやつやんのシグナルが鳴った。期待値が高まるなか食べてみると確かに辛いけども激辛を名乗るには早熟で、激辛王におれはなると言われたら門前払いになるほどの辛さ。もうちょっと修行を積んで出直してほしい。でも味は確かにおいしい。

酔った勢いでスペースを開いて、べろんべろんなのでまた同じ話をしてますよと言われつつもぶっちぎって同じ話をして満身創痍で寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

兼用がかっこよかった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #激辛 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌