ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221008 土曜日のお昼ごはんの焼き飯に添えるひとこと「チンして食べて」

明日、明後日が雨予報なので今日は力の限り大洗濯。すべての洗濯物を洗って干すも、布団までは行き届かず次回以降に延期となった。

今週のお昼ごはんどうする問題は、土曜の昼に焼き飯を食べないでどうするってことで焼き飯を作る。小学生の頃は土曜日の授業は午前中だけで、12時ちょっと前に帰るとテーブルにはラップをかけた焼き飯が「チンして食べてな」とのメモとともに置かれていた。それを吉本新喜劇を見ながら食べるというのが関西の小学生のデフォルトの土曜日だったのである。

f:id:kooooge:20221011074247j:image
山盛り食べたかったので山盛り作ったらガチの満腹になってしばらく動けず。気安く山盛りにするもんじゃないな。

昼からはひさしぶりに標しくぃについてオンラインで取材を受ける。毎度のことながら頭では面白い風に話そうと思っていてもいざ質問されるとしどろもどろになって当たり障りのない回答になってしまった。こんな受け答えではたして面白い記事になるのだろうか。やはり事前にもらった質問に対しての気の利いた回答をカンペに書いておくか、もしくは一杯ひっかけて臨むほうがいいのかもしれない。

終えて、せっかくパソコンを立ち上げたのでTVerで先週やっていた木下龍也の回の情熱大陸を見る。

お題をもらい、2時間かけてその人だけの短歌を作るのって2時間ずっとそれについて考えないといけないのはものすごく精神が疲弊しそう。その人の人生にかかわる重いお題だとなおさらだろう。それでも考え抜かれ、できた短歌は一視聴者でもグッとくるものがあり、すごい。あと初めて姿を見たけどイケメンで驚いた。

夕方になり、立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221011074302j:image
やわらか鯨カルビとストロングゼロ
名前のとおりやわらかい鯨肉のカルビだった。そりゃそうか。なぜかポポラマーマの話題で盛りあがった。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは引き続きおでん。食べて飲んでわちゃわちゃやってもまだ21時で、夜が長い。

風呂あがりにTwitterのスペースを開いたら1人だけ来てくれてマンツーマンで喋る。好きなタイプの異性みたいな話をした気がするけど、もしかしたらそんな話はしていないかもしれない。こちらはぐでんぐでんに酔っ払っていたけど相手はしらふだったので悪かったなと反省しつつ寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

改札が吠えた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #焼き飯 #鯨 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌