ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221021 麻婆は豆板醤をじゃんじゃんと入れた分だけ美味しくなるし

休みだけど朝から洗濯して掃除機をかけて瓶を資源ごみとして出してと八面六臂の大奮闘。それでもまだ8時にもなっておらず、俺の休日はまだ始まったばかりだと駆けだしたい気持ちをぐっとこらえてTwitterを見たりnoteを読んだり。

日々のルーティンとして、noteで日記を書く、タイトルの短歌を作る、はてなブログにコピペする、短歌をTikTokで公開する、おにぎりを2個食べるツイートをする、同じくインスタでも投稿する、noteでフォローしている人の記事を全部読む、などがあり、なかなかに生活を圧迫している。
今日もそれらをこなしきれないまま昼になった。

お昼ごはんを決める羅針盤としてアンケートをとったところ、とんこつラーメンが選ばれた。しかしアンケートをとる前から塩ラーメンと決めていたので近くのラーメン屋さんへ。となると、なんのためのアンケートだったのか。

f:id:kooooge:20221022234053j:image
そんなことある??
アンケートがイカサマだった罰??
ここが閉まっていたらもうとなり町まで行かないとラーメンを食べられない。諦めてこの前行きそびれたパスタ屋さんでカルボナーラを食べながら「とんこつラーメン美味しい」とツイートしようと画策しつつ向かったらまさかの満席だった。罰が厳しすぎでは??

待つモチベーションもないので、そういえば近くに何年も行ってないとんかつ屋さんがあったなと記憶が蘇ったので行ってみる。

f:id:kooooge:20221022234103j:image
そんなことある??〜Reborn〜
もうだめだ、今日のしし座のランチ運は地を這っている。こうなればもうあそこしかあるまいと、命からがらCoCo壱にたどり着いた。

f:id:kooooge:20221022234113j:image
SABAとごぼうのスパイスカレーとビール。
普段ならあれこれ迷った末に結局カツカレーを頼みがちであるが、ありきたりな日常を打破するために期間限定としておすすめしているメニューをチョイス。いつもなら500%選ばないだろうが、食べてみるとめちゃめちゃ美味しい。そりゃそうだ、ココイチだぜ。

満腹になって帰宅。昼から新刊の執筆をやるぞ!と鋼の心で誓っていたが、満腹の前にはまったく歯がたたずにとりあえず横になってしまった。こうなってしまったらリカバリーは難しいぞ。

さらに眠気も参戦してもはや執筆とかではなく、まったく別の戦いである。寝てしまわないためにうろうろしたり水を飲んだり、動物園の手持ち無沙汰なライオンの動きをするだけで脈々と時間が流れた。

町内に5時を知らせる音楽が鳴ったところで一念発起し、スーパーへ行ってひき肉を買った。

f:id:kooooge:20221022234124j:image
f:id:kooooge:20221022234133j:image
f:id:kooooge:20221022234142j:image
ひき肉以外の材料は冷蔵庫にあり、しかし豆腐は期限が切れていたので麻婆茄子にする。麻婆なんて豆板醤と甜麺醤を入れれば入れるほど美味しくなるので、かき氷に練乳をかけるかのごとくギューっとにぎってブチューっと出して味付けをする。レシピには大さじ1と書かれていたが、多分大さじ20くらいいってるだろう。ということはレシピより20倍美味しくなっているということである。

できあがってから立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221022234158j:image
マカロニサラダとストロングゼロ
いつもより1時間早く着いたのに話がはずんで結局閉店まで飲んでしまい、べろんべろんで帰宅。

激辛仕上げとなった麻婆茄子を白米とともに食べてめちゃくちゃ辛いけどめちゃくちゃ美味しい。やはり豆板醤と甜麺醤をじゃんじゃん入れた効果だろう。もはやそれらの調味料をごはんにかけて食べたらいいのではないだろうか。

口の中がびりびりした状態で気を失って寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

目標を忘れた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #麻婆茄子 #カレー #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌