ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221022 さっきまで100あったのにゼロになるやる気はフリーフォールのごとく

朝から洗濯、掃除、シャワーを浴びて朝ごはんを済ますもそこで力尽きてだらだらとnoteを書くだけで昼になってしまった。100あったやる気がフリーフォールのごとく限りなくゼロまで落ち込んだ。やる気ってそんな一瞬でなくなることあるんだ。

昼からは北加賀屋名村造船所跡地でやっているキタカガヤフリーというイベントへ行く。

f:id:kooooge:20221023193726j:image
元々実家があった地域から自転車で来られるくらいの近さなのだけど実家にいた頃はこんな大々的にイベントをやるようなアートスペースではなかった。ちょっと見ない間にすっかり垢抜けた同級生かよ。

カレー屋さんがたくさん出店しているというので昼はここで食べようと決めていたのに到着が15時になってしまい、目が回りそう。会場入りするなりいくつもあるカレー店をひと通り見て、これは迷うなと思ったので最後に見たお店でカレーを買った。何のカレーか覚えたつもりだったが、空腹すぎて食べる前に忘れてしまった。

f:id:kooooge:20221023193743j:image
f:id:kooooge:20221023193751j:image
まったく辛くなくまろやかな、まるでクリームシチューのような味わいでめちゃくちゃ美味しい。余裕でもう一杯食べられそうだったが、食べたら地獄のように満腹になって動けなくなるのは経験則から知っているので一杯だけでやめておく。

f:id:kooooge:20221023193803j:image
建物の中ではいろんな作家さんが作品を販売していたり、本屋さんが本を売っていたりトークショーがあったり散髪があったりと充実している。散髪ってなに??

ぐるっと見てから今日の目的であるシカクのブースへ。さっきは人だかりができていたけど今は空いていて、店番をしていたスズキナオさんと話す。対面で会うのはコロナ前ぶりかもしれない。

飲酒の話になり、毎日お酒を飲んでいるのでこれまでオールAだった健康診断にちらほらとBが混ざると言ったら「それくらいまだまだ全然大丈夫ですよ」との金言を賜った。ものすごい安心感である。

終えて、前もって調べておいた居酒屋へ向かう途中にいい室外機があったので写真を撮る。

f:id:kooooge:20221023193818j:image
落書きやシールが貼られたものはよく見るけどちゃんとしたイラストが描かれているのは初ではないか。アニメとのコラボエアコンとかあってもよさそうなのにな。

f:id:kooooge:20221023193832j:image
ふぐ皮ぽん酢とハイボール(大)。チェーン店のハイボールは薄くしがちだけど大衆酒場だけあってしっかりした濃さ。仕事ができる頼もしいリーダーのようである。

f:id:kooooge:20221023193843j:image
二杯目からは日本酒に移行してしまい、エンジンが全開になる。ホタテ塩焼き、天ぷら盛り合わせ、だし巻きなどを経て鮭ハラスへ到着。日本酒はべらぼうに飲んだ。

べろんべろんで帰宅するかと思いきや途中でもう一軒寄ってしまう。しかしここでは日本酒一杯と銀杏だけで脱出。かろうじて自我が残っていたようだ。

今度こそ帰宅して風呂に入ったら元気になったので飲みながらTwitterのスペースを開く。仕事の話、野球の話などをしつつ1時間ほど喋ってから寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

1,000円のお茶の賞味期限が切れた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #大衆酒場 #キタカガヤフリー #カレー #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌