ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221106 ハクションの力でボタンが飛ぶズボン履いているから今は空腹

ひさしぶりに二度寝が三度寝まで発展して9時過ぎに起床。洗濯物を集めたら洗濯機がぎゅうぎゅうに詰まったので2回にわけることに。洗濯機の容量的には入るのだろうけど、MAXにするとまんべんなく洗いやすすぎが行き届かないのではと心配になり、ついつい八分目まででとめてしまう。はたして洗濯機はMAXの容量でもちゃんと洗えるのだろうか。

急な訃報があって礼服を引っ張りだす。
そういえば前に着たのはいつだったか……とおそるおそるズボンを履いたらぎりぎりでホックがとまった。お昼を食べた後だったら危なかったかもしれない。

シャツのいちばん上のボタンもかろうじてとまった。これが美容院でケープを巻かれて「苦しくないですか?」と聞かれているタイミングだったら「ぎりぎりです」と答えるくらいの窮屈さ。

なお、見た目ではわからなかったが、何年もクローゼットにかけっぱなしだったのでほこりが溜まっていたようでくしゃみが止まらなくなってしまった。
お昼を食べて出かけたらくしゃみの勢いでボタンが飛んでしまうおそれがあるので、空腹のまま出かける。

1時間半くらいで帰宅していつもの服に着替えるもくしゃみは継続中。どうやら確変に入ったようである……はっ、はっ、はっくしょい!

もう今日の晩酌は近場の和食さとで済ます案で閣議決定される直前で、ゴミ袋がないのでとなり町の100均に買いに行かねばならぬ案が可決された。ゴミ袋を買うという大義名分のもと、電車に乗ってとなり町へ行き、100均に寄ってから立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221108084949j:image
おでんとハイボール
この前までまだまだ暑い暑いとのたもうておったのに、もうおでんである。

f:id:kooooge:20221108085002j:image
f:id:kooooge:20221108085040j:image
いかの刺身とともに熱燗を注文してからのタイのかま焼き。まじで最高なのだけど、惜しむらくは今が日曜日の晩だということである。熱燗をおかわりしてお会計。

べろんべろんで帰宅して寝る準備を整えるも、相次ぐTwitterでの飯テロに屈してしまい、レトルトごはんでTKGを作ってしまった。くそぅ、憎き飯テロめ……もぐもぐ。

満足して寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

未来を考えた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #おでん #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌