ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221108 善悪はもともとひとつだったとか聞くけどいまだひとつの体

昨日で締め切りだった原稿は今朝になっても六割ほどしか送られてきておらず、さらにら督促のメールを送る。

去年までは締め切り日=校了日=下版日だったので、その日の様子はまさに地獄絵図のごとくであり、よくもまあそんなスケジュールを組んだなと孫の代まで呪おうかという勢いであった。

それが今年に入り、先方の担当者が変わったのをきっかけに大幅なスケジュールの見直しがされ、締め切り日、校了日、下版日がそれぞれ別の日に割り当てられた。無理のないスケジュールになったおかげで人々の暮らしにも余裕が生まれ、荒廃した村にも作物が実り、平和が訪れたのであった。

なんか手に負えない悪者が神様によって三つに分裂されたみたいな神話か昔話があったなと思って考えたけど思い出せず、検索しても出てこず。多分ドラゴンボールナメック星人の天才武道家が分裂して神様とピッコロになった話が起源になっているのかもしれない。

原稿はなんとか夕方までに出揃い、あとはお任せで校了となった。間に合ったのはいいが、最悪2日前からでも間に合うんじゃねえかと思われていたら地獄である。

定時から20分過ぎたところで終えて立ち飲みへ。
今日は皆既月食で、大して興味ねえよと思っていたら道ゆく人の99%が写真を撮っていたのでつられて撮った。これが集団心理か。

f:id:kooooge:20221109234702j:image
しかし月食にもかかわらず普通に丸い、のばしたてのクレープの生地みたいな月しか撮れなかった。なんで??

f:id:kooooge:20221109234716j:image
マグロのパテ&クラッカーとストロングゼロ
このマグロパテは味が3種類あって、この「ローストアーモンド&ブラックペッパー」でコンプリートとなった。なかなか濃くてクセのある味わいで、食べていたら「おじさんのにおいがする」と言われたが、あくまでパテの香りであって私由来のものではないと強く主張しておいた。

べろんべろんで帰宅し、晩ごはんと入浴をすみやかに済ませて、さあ夜はこれから!と意気込みながら秒で寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

個人差があった日 - ふんがふんがブログ(仮+) 今や世にあふれる広告にはさまざまな注釈がついている。

個人差があった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #皆既月食 #月食 # #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌