ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221112 「まだ食える」→「膨れてきたな」→「もう無理」になるスピードが光のごとく

明日が雨予報なので今朝のうちに全部洗濯。いよいよ寒くなってきたのでデニムなんか乾くだろうかと懸念されたが、ベランダに出たら肌が焼かれるような日差しで、どこからか虫眼鏡で熱されているのではと辺りをうかがうほど。こんなんデニムというかフード付きのパーカーでもさくっと乾くわ。

昼からは大阪城公園で開催されているカレーのイベントへ。

大阪城極上カレーストリート|大阪城極上カレーストリート/大阪城極上ラーメンストリート|読売テレビ
大阪城公園駅を出てすぐのところから始まっていて、食券を買ってライスを受け取ってカレーを選ぶまでスムーズに流れるように配置されている。しかしこちとらひとつ前の京橋駅から歩いて来てしまったのでイベントスペースの反対側から入場し、逆行する形で食券売り場までたどり着いた。鮭かよ。

f:id:kooooge:20221113234302j:image
f:id:kooooge:20221113234319j:image
ライスとカレーをそれぞれで買うこともできるが、基本はライス+ハーフサイズのカレー×2のセットチケットを買うことになる。1,200円するが、こういうイベントで値段のことを言うのは野暮である。せんにひゃ……いや、なんでもない。

とりあえず並んでいる人が少ないところを選んでカレーを調達する。

f:id:kooooge:20221113234329j:image
f:id:kooooge:20221113234349j:image
上がスパイスカリーハルモニアのポークビンダルー。しっかりぶ厚い黒豚バラが頼もしい、酸味が気持ちいい味わいで、辛い。

f:id:kooooge:20221113234401j:image
下が奇跡的に空いていた札幌スープカレーJACKの薫る!!濃厚海老のスープカレー。名前のとおり海老がぷんぷん香っていて、心から海老アレルギーじゃなくてよかったと思った。

あっという間にたいらげて、それで満足するはずもなくもう一回チケットを買って第二回戦開始。まわりを見たらルーだけを味わっている人もいて、なるほどそれなら全然全店制覇するのも容易かもしれない。そう思ったころには2杯目のライスを食べはじめていたのであった。関係ないけど途中に「前前前世」みたいな言葉がまざってましたね。

f:id:kooooge:20221113234416j:image
f:id:kooooge:20221113234435j:image
上がニタカリバンチャのスパイシーキーカリー。かなりの辛さだが、キーマカレーなんて辛ければ辛いほどいいと思っているので五万点の美味しさ。

f:id:kooooge:20221113234449j:image
ゴールデン中崎のシノビーカレー。お子さまでも食べられるだけあって辛さはなく、代わりに出汁の旨味がしっかりあってカレーと言われればカレーだし、別の料理だと言われれば納得してしまいそう。めっちゃ美味しい。

胃の具合は「まだまだ食えるぜ!」から「膨れてきたな」に変わり、瞬く間に「もう無理」になった。雨は夜更け過ぎに雪へと変わると歌われるが、「まだ食える」という自信は夜更けを待たずあっという間に「もう無理に」変わってしまうものだな。
帰りに天満で飲んで帰ろうかと思っていたが、もう胃袋がそれどころではないのでまっすぐ帰宅。ベランダに干していたデニムはカリカリに乾いていた。

夕方まで腹をこなしてから近所の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221113234502j:image
ボトルの白ワインといかなんこつ。色が濃いめの白ワインで、グラスに注ぐとまるでお茶である。
常連の消防士さんと、歳をとると今までと同じ運動をしても思ったほど体重が減らないという話をする。ほんと、夏なんてなにもしなくても2,3kg減ってたのにむしろ増えるものな。

ボトル一本で終えて、今月町内にできたばかりのスペインバルへ行ってみる。

f:id:kooooge:20221113234513j:image
店内にはいきなり攻撃力が高そうな生ハム原木がつるされている。ドラクエの武器にあるこんぼうってこれ??

f:id:kooooge:20221113234524j:image
ハイボールとポテトサラダを注文したらおよそポテトサラダとは思えないいでたちの何かがおでました。ポテサラ界のファッションリーダー? 味はあっさりめながらマスタードとからめてとても美味しい。

赤ワインに切り替えてじゃぶじゃぶ飲み、アヒージョとバゲットなどをもりもり食べて全部がうまい。エスタリコ〜。

お客さんが増えてきたので会計をしてべろんべろんで帰宅。まだ時間ははやいけれど、とりあえず寝る準備を済ませてから日記を書く。書く、書く……のだけどべろんべろんなので思考が回らずにうんうんと考えている間に日付が変わる10分前になっていた。

全力を振り絞って書きあげて、23時59分に公開して寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

anelloを持ちすぎた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #大阪城カレーストリート #大阪城 #カレー #ワイン #スペイン #スペインバル #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌