ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221114 もう全部某香水のせいにしてゴミ収集車が早く来すぎる

月曜日は普通ゴミの日で、家中のゴミをひとつにまとめてあとは掃除機をかけてと思っていたら外からトラックの「バックします」という音が聞こえてきた。まさかと思いつつベランダからのぞいたらまさにバックの主はゴミ収集車で、となりの棟のゴミを今にも収集せんという場面。これは……!と息を呑んで掃除機をほっぽりだしてあわててゴミ袋を持って飛び出した。

日本新記録の速さで階段をかけおりると案外余裕で間に合い、ゴミ捨て完了。トラックの音を聞きつけた他の住人もわらわらとゴミ袋を持って出てきた。今まで昼前くらいになってもまだ収集されずにいたのに、急に8時にやってくるのって不意打ちすぎないか。なにかのドッキリ企画!?

ひるがえって、仕事は平穏オブ平穏。忙しすぎず暇すぎず、しかしやや暇寄りで、特筆すべきことがない日オブザイヤーにノミネートされた。しいてトピックスをあげるとすれば、無意識で買ったお昼のおにぎりが休み前と同じ「ツナマヨネーズとおかか」の組み合わせだったことくらいだろう。受賞の期待がいっそう高まる。

やはり定時に終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221116084054j:image
鶏皮フライとストロングゼロ
まるでほんとうの鶏皮みたいな食感だなとぼりぼり食べていたら、パッケージに「国産鶏皮100%」と書いてあった。そりゃほんとうの鶏皮みたいだろうよ。
ハイボールも何杯か飲んでべろんべろんで帰宅。

今日はスーパーで半額になった惣菜が潤沢に残っていたので、寿司や刺身をかき集めるように買って半額パーティー

f:id:kooooge:20221116084102j:image
パックから出したのはいいが、写真を撮るような盛りつけではないのに撮ってしまうくらいのべろんべろんさである。数種類の刺身はシロノワールみたいな盛りつけになってしまい、静かなる阿鼻叫喚ディナーとなった。ひと昔前なら某香水のせいにしていた事案である。

バブを入れた風呂につかり、しっかり温まってから寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

過去を振り返った日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #ゴミの日 #半額 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌