ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221117 目覚めたらネパール駅に着いていて途方に暮れる夢を見ている

朝掃除機をかけていると外から「バックします」と聞こえてきた。あ、これ月曜日と同じやつやん……!と思ってベランダからのぞいたらやはりゴミ収集車がまさにバックしていて、あわててゴミを袋に詰めて出す。ゴミ捨て場には「朝8時までにゴミを出してください」と貼り紙がしてあった。まじか〜。

昨日からなぜかケーキ欲がはんぱなく、今朝になってもその勢いは収まりをみせないので、近所のケーキ屋さんに行くしかないなと意を決した。いつも仕事に行く時間どおりに身支度をして、しかしお店はまだ開店前なので横になって待つことに。

その間に眠ってしまって、仕事に行く電車で眠ってしまって目覚めたらネパールに着いていて呆然とするも、たまたま駅に知り合いのネパール人がいて帰りの電車を教えてもらう夢を見た。夢から覚めた時の安堵感といったら。

起きてケーキを買いに行ってすぐに帰宅。コーヒーをドリップして昼ごはんとした。

f:id:kooooge:20221118232637j:image
開店直後だけあってケーキが充実していて迷ったが、やはりスタンダードなものをチョイス。ケーキってもっと甘いものだと思っていたのに、糖類ゼロなのかと感じるほどの甘くなさ。でもちゃんと美味しい。

昼からは昨日の夜に急遽予定を入れた心斎橋パルコへ。イベントの取材だし、会場どころか本人にすらノーアポで行くのでさすがに同行させてくれと言うわけにはいかない。とりあえず会って30分ほど喋って、取材の時間とともに解散。

f:id:kooooge:20221118232653j:image
f:id:kooooge:20221118232717j:image
ストリーファイターってもう35年やってるんか。個人的にはアーケードとスーファミでやったストⅡの思い出しかないが、大流行りしていたので同年代のどのゲームよりめちゃめちゃプレイしたのは確かである。それでもザンギエフだけが使いこなせなかったのはスト2あるあるではないだろうか。

ひとりになってハンズでガチャガチャを回してから帰宅。晩ごはんは沈思黙考した結果、カレーにする。練れば練るほどシンプルな結果になるものである。

f:id:kooooge:20221118232755j:image
f:id:kooooge:20221118232748j:image
f:id:kooooge:20221118232745j:image
f:id:kooooge:20221118232758j:image
f:id:kooooge:20221118232752j:image
f:id:kooooge:20221118232802j:image
f:id:kooooge:20221118232805j:image
f:id:kooooge:20221118232808j:image
スーパーでほうれん草がおつとめ品になっていたのでほうれん草カレーに決定。ただ、ひと袋あるのでペーストにしてサグカレーを作ることに。ちなみにサグカレーという名前は検索して知った。

しかしいざできあがるとレシピほど緑色にならず、ドブというか悪い魔女がでかい鍋で煮込んでいそうな見た目になってしまった。ただ味は美味しい。

まあ面白いからとツイートしたら「ちゃんとしたサグカレーになってますよ」というリプライをいただいて自虐から一転、胸を張って生きられるようになった。言葉の魔法だ。

できあがってから立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221118232827j:image
ポテトサラダとストロングゼロ
ボジョレーヌーボー解禁日ということをすっかり失念していていつものようにストロングゼロを開けてしまった。飲みながら、今年のボジョレーは輸送コストの上昇によりボトルで小売り1000円以上高くなっていると聞く。

酒屋さんで3000〜4000円なのでバーとかで注文すると1万円はするだろうと聞いて肝が冷えた。というかそんなん熱狂的なボジョレーファンかバカな自称ボジョレーファンしか飲まないのでは??

べろんべろんで帰宅してカレーを食べて寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

関西ライターズリビングルームに行った日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #カレー #サグカレー #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌