ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221119 しらふなら到底実現しなかった明太子inカップ焼きそば

まあまあ早めに起きて洗濯機2回まわし。ふとんカバーも洗いたかったが、もはや干すスペースはなく明日やることに。あとは朝ごはんを食べてインターネットを見て過ごす。

気づいたら14時で、インターネットを見過ぎて昼ごはんのタイミングを完全に逸してしまった。しかし夕方までがまんできるとは思えないくらいに空腹である。そういえば昨日立ち飲みの常連の人が食べに行った強めのとんこつラーメン屋さんが美味しかったらしいのでそこに行ってみようと検索したら昼の営業は14時30分までだった。だよね〜。

やむをえず準備をしてとなり町へ。
洗濯物がまだ乾いていなかったので今日は雨は降らないかなと天気予報を確認したところ、今日は降らないが明日は1日雨予報とのこと。ふとんカバーの洗濯が来週に持ち越された。
すっかりラーメンの口だったが、食べたら満腹でお酒を飲めなくなるのであきらめて15時からやっている立ち飲みへ。15時を20分ほど過ぎたくらいにもかかわらず席の半分ほどが埋まっていて、みんな開店待ちでもしていたのだろうか。

f:id:kooooge:20221120234720j:image
鯖きずしとハイボール。今更ながらハイボールのジョッキにハイボールって書いてあるの、ふとしたタイミングで面白く感じるときがある。飲んでいるときはなんともなかったが、書いているまさに今、じわっときてすぐにおさまった。

f:id:kooooge:20221120234730j:image
あん肝ポン酢。冷たいものが出てくるかと思って受け取ったら温かくて「えっ!?」となった。できたて??

f:id:kooooge:20221120234741j:image
続いてセコガニ。これは日本酒を飲まねばなるまいと奮い立って生酒の大きいほうを注文して、パーティー開始の鐘が高らかに鳴った。

セコガニの量が意外に多くて半分ほど食べたところで日本酒を飲みきってしまったのでもう一本追加注文。今日はやけに酔うなと思ったら昼ごはんを食べておらず空腹なのだった。そんなときに日本酒をじゃぶじゃぶ飲んではいけない。セコガニじゃなくて焼きそばとかポテトフライを食べるべきである。

すっかりべろんべろんになり、時計をみたら16時50分。まだ晩ごはんの時間ですらないのかと駅に向かって歩いていたらいつもぎゅうぎゅうの立ち飲みが空いていたので吸い込まれる。

ただこの店は現金払いしか受け付けておらず、手持ちは千円札が1枚しかないので細心の注意を払ってチューハイを注文した。ささっと飲んで地元へ戻る。

いつもの立ち飲みはまだ全然絶賛営業中だが、これ以上外で飲むのは得策ではないと判断し、コンビニでカップ焼きそばと缶チューハイを買って帰宅。

f:id:kooooge:20221120234805j:image
こんな日は弁当ではなくカップ麺系がちょうどよい。たまたまめんべい味の焼きそばがあったので買って、明太子をトッピングすればウハウハになるだろうと考え、明太子も買った。酔っ払っていなかったら実現しなかった組み合わせである。

勢いで明太子を2個えいやと入れてしまったが、食べてみて2個は多いなと思った。味が濃いので1個で十分だ。その分缶チューハイがすすんで瞬く間に一缶開いてしまった。

とりあえず風呂に入って日記を仕上げるもまだ20時過ぎで、早くから飲み始めた分いつものペースが繰り上がってこなされている。本来の感覚だともう23時くらいで、夜はこれからだと息巻いている時間である。20時なんて夜はこれからすぎる。

Twitterを見たり本を読んだりしていたらいつのまにか寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

ブログを始めて3年経った日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #日本酒 #焼きそば #明太子 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌