ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221127 「しんどい」と脳が指令を送るからしんどくないのに昼までパジャマ

今日は新型コロナワクチンの副反応があるだろうからと全ての予定をなくして一日ごろごろしていい日。いい天気過ぎるのに洗濯もできないのは残念でならないが仕方あるまい。

朝熱を計ったら36.9度だったのでとりあえずバファリンを飲んでパジャマのままYouTubeを見て過ごす。しんどいしんどいと脳から指令を送るも、昼ごろになってはたと気づいた。しんどくなくない??

患部の痛みはあるものの体のだるさはなく、体温も平熱に戻っている。もしやワクチン打ったから副反応でしんどくなくてはいけないという思い込みの逆プラシーボ効果……!?

ためしに日常に戻るべく顔を洗って服も着替えた。10万年ぶりに日曜昼のテレビを見ると、いかにも日曜の昼にやってそうな番組をやっていて安心する。おそらく日本が沈没してもこの時間にテレビをつけたらお笑い芸人がカレーとかラーメンを紹介しているのだろうな。

このままテレビを見て休みを終えるのもしゃくなので、思い立って会社のブログ用記事の撮影にとりかかる。

f:id:kooooge:20221128230533j:image
昨今の短歌ブームを鑑みて、短歌のカードゲーム「57577(ごーしちごーしちしち)」を実際にプレイして紹介することに。

5の札には5文字の言葉が、7文字の札には7文字の言葉がかかれていて、それを入れ替えながら短歌を作るゲームである。

57577 ゴーシチゴーシチシチ - 幻冬舎edu
写真が撮れたのでもうできあがったも同然である。
スーパーにお酒を買いに行くついでに電車に乗ってとなり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221128230545j:image
ハイボールといわしの天ぷら。いわしは小骨が歯に刺さる暴れっぷりで大ダメージを負ったが致命傷には至らず、しっぽまで食べつくしてこちらの勝利である。

f:id:kooooge:20221128230553j:image
続いてスパゲティサラダ。タバスコをふんだんにかけるとより美味しいのだけど、いつもふんだんにかけすぎて火を吹く辛さになってしまう。当然今日も必要以上にかけて火を吹いた。食事は戦いだ。

2杯飲んでほろ酔いで地元に戻り、スーパーでウイスキー缶チューハイなどを買って帰宅。晩ごはんはクラムチャウダーを食べた。

この前の水曜日にクリームシチューを作ったが、両者は似て非なる物なのでセーフとする。一杯目はルーをつまみにして食べて、二杯目はごはんにかけて食べた。カレーもシチューもクラムチャウダーも食べかたは同じである。

サッカーワールドカップコスタリカ戦を見ずに風呂に入って22時台に寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

電子マネー「iD」利用でさらにアツい!餃子フェス2019に参加した日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #クラムチャウダー #ワクチン #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌