ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221209 餅つきというワードから思い出す有名人はクールポコだけ

ペットボトルごみを出したらまだ朝8時台にもかかわらずすでに収集された後で、愕然と立ち尽くしてから早1ヶ月。今日こそはと2ヶ月分のペットボトルを出した。
先月から急に朝8時収集なったからペットボトルを出しそびれた人が多いだろうなと思ったが、集積場に出されたペットボトルはいつもくらいの量。へぇ、みんなちゃんと時間通りに出せてるのか。

気が向いて、電車を降りてから会社までいつもと違うルートで行く。

f:id:kooooge:20221211002654j:image
え、そこから入るの??

f:id:kooooge:20221211002707j:image
f:id:kooooge:20221211002723j:image
f:id:kooooge:20221211002741j:image
f:id:kooooge:20221211002738j:image
おいでやの自販機は安いのにpopに手を抜いてなくて好感度が高い。

思いのほか新たな発見があり、朝からほくほくして出社。

仕事は今日40ページの冊子を校正に出したら夕方に新たな入稿があり、出ては入ってと餅つきのようなリズム感。餅つきというワードからはじめに想像されるのがクールポコなのがもどかしくはある。

やっちまうことなく定時で終えていつもの立ち飲みではなく、今日は天満へ。

f:id:kooooge:20221211002802j:image
おでんとハイボール
酔っていないのに割り箸を2回床に落としてしまって手元がおぼつかない風に見られる。割り箸が四角ではなくて丸いタイプだったから不安定なのだと結論づけたがはたして!?

4杯ほど飲んでさあこれからというときに10人くらいの団体客が入ってきていっぺんに騒がしくなった。たまらず会計をして2軒目へ。

いつ行っても混み混みでおなじみの庶民(という立ち飲み)が奇跡的にがらがらだったので入る。

f:id:kooooge:20221211002817j:image
ネギトロ巻きと日本酒。
ここでも箸を落としてしまい笑いが止まらなくなる。箸が転げてもおかしい年頃なのかもしれない。

すぐに閉店になってしまったが、日本酒を摂取したことによりハイオク満タン入りま〜すになってしまい、勢いで近くにある中華料理の十八番へ。

f:id:kooooge:20221211002830j:image
天津飯を食べたかったが、さすがに腹七分目くらいだったのでなるべく食べやすそうなチャーハンを注文。300円だったのであなどっていたら、なんと丼で出てきたうえにスープまでついていて、うれしい悲鳴というかそんなにうれしくないほうの悲鳴をあげた。さらにハイボールと餃子も注文したものだからそりゃあもう大騒ぎしながらなんとか完食。

べろんべろんで帰宅してとりあえず風呂。それから日記を書いて公開と、べろんべろんの体にムチ打ってタスクをこなした。

酔った勢いで久々にスペースを開いたら、だいぶ初期の頃から相互だったRさんが来てくれて初めて話す。よく知ってるメンバーで話すのもいいけど、不意に来て会話できるのもスペースのいいところだろう。

すぐに眠さの限界がきたので終えて寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

金閣寺に行った日 - ふんがふんがブログ(仮+)

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #さば #カレー #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌