ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221217 一等の温泉旅行は逃したが温泉の素を四つもらった

起きるなり昨日アップしなかった日記のタイトルを考えて公開。午前中までならセーフみたいな新ルールができつつあるな。

雨なので洗濯はなし。
昨日メルカリで売れた食器を発送する方法を調べたら、宅急便コンパクトではなく宅急便になるよう。
食器の箱そのものが細長くて、家にある段ボールだと微妙にフィットせずにどうしたもんだろうか。

はさみで切ったり折り曲げるところを変えたりガムテープでぐるぐる巻きにしたり試行錯誤してなんとか梱包完了。めちゃくちゃ開封しにくそうな塊ができあがった。

コンビニで発送手続きをしたら「われもの注意のシール貼っておきますね」と言われて、これはいわゆる“仕事ができる”というやつだろうか。それともコンビニで働くからにはそういう教育を受けているのか。われもの注意のシールがあったらな〜と思っていたのでものすごく助かった。

そのまま町のセンター街と呼ばれる商店街へ。歳末ガラガラ抽選会をやっていて、券を6回分持っているのだ。一等は温泉旅行や高級肉が当たるとあってうでまくりをして臨んだが、ハズレなしと謳うなかでの実質のハズレの玉が6個出て撃沈。温泉の素4つと貼れるカイロを2個もらった。
温泉旅行が温泉の素に変わってしまったが、4つの温泉を体験できるならむしろ一等よりお得なのかもしれない。

お昼はセンター街のラーメン屋さんで食べようと思っていたら休み。しょっちゅう休んでいるけど大丈夫だろうか。ならばスパイスカレーだなとひるがえったら、こちらも体調不良で休み。
ただでさえ少ない選択肢がさらに限定されてしまい、1番近いという理由でカフェに入った。

f:id:kooooge:20221218232003j:image
ハンバーグランチ。3種類くらいランチメニューがあるとハンバーグかカレーを選びがちである。セットのドリンクはビタミンが摂れるのではという思いからコーヒーではなくオレンジジュースにした。

帰宅して日記を書く。

満腹から遥かなる睡魔が降臨して全勢力をあげて応戦。夜は今年最後の別世界BARにいくつもりにしていたけど、眠いし寒いし雨だし完全に心が折れてしまい、ごめんという気持ちで立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221218232016j:image
茶碗蒸しとストロングゼロ
昨日飲んで一瞬でべろんべろんになった五郎八というにごり酒が、カップではなく720mlの瓶もあるとのことで今日はそちらにチャレンジ。酒飲みは昨日の教訓をまったく活かさないのである。

調子良く飲んで、しかし酔いは昨日ほどではなくて昨日のべろんべろんは体調によるものだったのだなと結論づけた。

それでもいつもくらいのべろんべろんさだなと会計をしたところまでは覚えているのだけど、気がついたら家でオードブルを食べていた。なにこれ?
どうやら帰りにスーパーに寄って食器洗剤などを買ったついでに晩ごはんとして買ったようだけど、まったく覚えていない。これが五郎八の真の力……!

風呂には入るも日記のタイトルを考える力は残っておらず、またしても明日の自分に託して寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

ハリがいらなくなった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #五郎八 #にごり酒 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌