ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230103 正月にモスバーガーが盛況でやがておせちに入るであろう

起きて2日ぶりの洗濯。三が日は掃除洗濯をしてはいけないと太古の昔から言い伝えられているが、そんなもん1月4日に地獄が待っているだけである。

干して少しだけメルカリの出品作業をして午前中のうちに電車に乗って初詣へ。

f:id:kooooge:20230104231349j:image
とくに断ちたい縁はないのだけど鎌八幡へ。いうなればめんどくさがりな自分を断ち、アグレッシブな自分との縁を結ぶ、とかだろうか。

1月3日といえどまだ三が日なのにがらがらだなと思ったらここは初詣とかそういう感じのところではないらしい。たしかに悪縁を断ちたいなら年明けに来ずとももっと早いうちに来ているよな。

f:id:kooooge:20230104231403j:image
f:id:kooooge:20230104231406j:image
周辺を軽く散策してから電車で引き返して天満へ。はたして居酒屋は営業しているのだろうか。

到着してあたりを練り歩くも、そこそこ営業はしているもののどこもかしこも行列ができるほどで、正月の昼間から並んでまで飲みに行きたいバイタリティがすごい。

f:id:kooooge:20230104231423j:image
いったん諦めてモスバーガーでとびきりアボカドコロッケバーガーを食べた。こちらも超満員で、正月といえばおせちしか選択肢がなかった幼少期のことを思うといい時代になったものである。そのうちハンバーガーとかポテトとかナゲットもおせちにラインナップされたらいいな。

劇的に満腹になって目当てのお店に向かったら、新年は5日からの営業で、いやまあそんな気がしてましたけどねというお気持ち。
最初に行列ができていたお店に戻ったら、ちょうどお客さんが出てきたので入れ替わりで入店。

f:id:kooooge:20230104231432j:image
おかかクリームチーズと樽酒。
刺身や天ぷらをつまみつつもお客さんがひっきりなしに出入りするのでほどほどで退店。酔い覚ましに大阪駅まで歩くことに。

f:id:kooooge:20230104231441j:image
立体交差がかっこいいダクト。

f:id:kooooge:20230104231449j:image
ほっそい出入口。

f:id:kooooge:20230104231506j:image
「目指しています!」がくちゃくちゃ。

そんな行程を経てあっというまに到着。
ドンキホーテで買い物をした後、なんとなくその地下にあるパチンコ屋さんに吸い込まれていく。パチンコはタバコよりもずっと前に卒業していて、数年に一度気が向いたときに行くかどうか。

今日も深追いせず5000円までと決めて打ち始めたら3000円で当たり。そのまま連チャンして終了後に即ヤメし、換金したら18000円になった。ワオワオ。まだ時間が早いのでもう一軒飲みに行く。

f:id:kooooge:20230104231511j:image
白ワインとピザ。
ワインって初めはちょっと一、二杯つもりでもおかわりを繰り返して、これなら最初からボトルにしていたほうがお得だったよ〜となったことが星の数ほどあるので、めっきりボトルで注文することが増えた。「春はあけぼの」の続きで「ワインはボトル」って枕草子に書いてなかったっけ?

ピザはタバスコをかけすぎて火を吹く辛さ。ゆえにワインをごくごく飲んでべろんべろんで帰宅。

最寄駅に着くなり酔っ払い特有の小腹が減ったモードに突入し、あろうことかコンビニで麻婆丼を買って帰宅。食べて風呂に入って動画を見て寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

かもめが翔んだ日 - ふんがふんがブログ(仮+)

#日記 #毎日更新 #初詣 #居酒屋 #パチンコ #ワイン #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌