ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230109 ラーメンは丼だからカツ丼や牛丼などと同じ扱い

三連休最終日。休日にしては自分で自分をほめてあげたくなる時間に起床。
洗濯、洗顔、朝ごはんを流れるように済ませて、昨日不備があった体育館年間利用の申請書を書き直して体育館に持っていく。われながら朝からやる気がみなぎっていてすごい。

窓口で書類を出したらちょうど知り合いの人が応対してくれて順調に話がすすむ。すすむのだけど、これまでは日曜日の昼に隔週契約していたところ、今年から月曜の夜の隔週契約に変更したらなんと平日は隔週の契約ができないとのこと。

そうなると月曜日は毎週体育館を押さえることとなり、金額も当然倍になるのでそれはチーム会議をしなければいけない事案である。

いったん持ち帰ってまた連絡しますと伝えて帰る。まさかの2日連続の返り討ちとなった。応対してくれた人が知り合いじゃなかったら心が折れていたところである。

グループLINEで報告をして皆の意見を聞きながら、昼から新年会があるので難波へ。

f:id:kooooge:20230111090240j:image
とりあえず空腹を満たすためのラーメン。大昔に陸上部の後輩がアルバイトをしていた店で、そういえば!というひらめきで行ってみたが、当然後輩はおらず。

餃子も食べたかったが、そうすると満腹すぎて飲みに行けなくなるのでがまん。それでもラーメンだけでたいがい満腹になった。丼で出てくるのだからそりゃそうか。丼ということはカツ丼や親子丼と同じ扱いなので餃子やチャーハンをつけるほうがどうかしている。

全員が二軒目に行けないお腹になったので、消化をうながすためにぷらっと歩く会を開催する。

f:id:kooooge:20230111090247j:image
白鶴のロゴって赤と黒のツートンカラーだっけ??

f:id:kooooge:20230111090257j:image
なんとなく呪術廻戦の花御っぽさがあるフィギュア。アンニュイな表情にひきつけられる。

f:id:kooooge:20230111090306j:image
これ絶対生きててうねうね動くやつやーん、なサボテン。あらためて見てもきもい。うぶ毛と長さがきもい。

すっかり腹もこなせたところでお店に入り、たこ焼きをつまみつつ飲む。今日はランチ新年会という名目で昼ごはんを食べて飲んで夕方には帰るという前提なので、べろんべろんまではいかず、ほろ酔いの次の駅くらいの酔い具合で16時に解散。

ソフトバレーチームのLINEは体育館を年間契約をしない派が100%の支持率になっていたので、その旨を伝えて業務は終了。はじめからそのシステムを知っていればすぐだったのに、ぐるっと大回りをしてゴールにたどりついた気分である。しかしそのルートでしか得られない知見があったのではないか。

その足で地元の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230111090320j:image
あみじゃがと焼酎ハイボール。飲んで食った後なのでお酒もつまみもいつもより控えめなラインナップとなった。あみじゃがはほんのりワキガに思いを馳せるような香りで、おいしいのだけど複雑な心境。

そういえば最近も嗅いだことがあるなと考えたら家にあるスパイスのチリペッパーだ。辛さを加えるスパイスとして家にはカイエンヌペッパーとハバネロペッパーとチリペッパーがあるが、チリペッパーは特に香りに難があるのでずっと消費されずにスパイスコーナーの主と呼ばれているのであった。

あみじゃがの原材料をみたらまんまとチリペッパーが配合されていて、やはり主はおぬしだったかという心境。「主はおぬし」って「頭痛が痛い」みたいな重言になるのだろうか。

べろんべろんで帰宅してごはんと風呂を済ませていつもより早い時間に寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

おせんべいが美味しかった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #焼酎ハイボール #ラーメン #新年会 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌