ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230114 ラーメンは罪悪感が高いけどみそラーメンはみそ汁なので

昼まで雨予報だけど明日1日では干しきれない量の洗濯物があるので半分だけ洗濯を敢行。部屋干しにより室内の湿度が爆上がりした。

いつも朝にフォローしている人のnoteを一気読みするのだけど、今日は普段更新していない人の記事が出ていたりしてやたら量が多い。それでも面白いので次々と読みすすめるものの次々と新たな記事が出てきてうれしい悲鳴をあげながら読んで読んで読んで50分かけて読みきった。

いつもはせいぜい15分あれば読みきれるので、50分はワールドレコードかもしれない。いや、ワールドってなに!?

10年ぶりくらいに朝ごはんを抜いて、しかしお昼はどうしてもカップ麺が食べたくなったのでコンビニへ。家にはカップヌードルのストックがあるのだけどそれ以外のカップ麺を脳が欲しているのである。

f:id:kooooge:20230116005758j:image
コンビニでかなりの時間迷って考え抜いた結果、普段は敬遠するであろうみそラーメンにたどりついた。普段はみそラーメンはいっさい食べず、ラーメンのヒエラルキーとして、豚骨→しお→煮干し→しょうゆ→♾→みそ、として三角形の最底辺に君臨するみそにスポットがあたってしまったのである。

しかしそもそも“みそ”とのなじみはみそ汁であり、みそラーメンも広義でのみそ汁であることを声高に叫んで着地点とした。そうさ、みそラーメンはほぼほぼみそ汁である。

満腹になって眠気も最高潮になり、文章を書く余裕がないのでしかたなく溜まっていた動画を見る会を開催する。爆笑しながら1.5倍速で見て、すっかり動画を倍速で見るクセがついてしまった。

見終えたところで最後の力を振り絞って日記を書く。ある程度書いたところで時間になり、立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230116005812j:image
まぐろカクテルパテとストロングゼロ
この後自家製の濃いめのハイボールも何杯か飲んで、全然酔っ払っていないつもりが実はべろんべろんになっていてなんとか帰宅。

晩ごはんと風呂をささっとすませて日記を仕上げようと奮闘するも、こころざしなかばで力尽きて寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

働きながら勉強した日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #みそラーメン #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌