ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230122 ぽん酢って色々試して結局は原点回帰で味ぽんになる

地獄のように眠り、起きたら10時を過ぎていた。休日はなんとなく9時台に起きたらギリセーフみたいな感覚があって、そのルールに則ると今日はアウト。もうなにもかもおしまいだ。

朝を取り戻すべく2倍の速さで顔を洗って洗濯機を回す。洗濯機は2倍の速さで回らないのがもどかしい。

そういえば昨日の日記を書いておらず、頭のなかで「1日くらい書かなくてもバレやしねえよ」と「短くてもいいから毎日書くべき」の一騎打ちが始まった。書かないほう、がんばれ!

願いは届かず、毎日書くべきチームが勝ってしまったのでぱぱっと400字くらいで書く。え、いつも1000字とか書いてるんだけど、もしかして毎日これでいいのでは……!?

昼ごはんはパスタ。

f:id:kooooge:20230123230422j:image
パスタの袋には「レンジで作る際は水の状態からチンしてね」と書いてあり、レンチンでパスタを茹でられる容器には「熱湯を注いでチンしてね」と書いてある。誰か正解を教えてくれ……!

結局、熱いほうがいいだろうと容器の指示にしたがって作る。キューピーあえるパスタソースをあえて完成。パスタソースを温める必要なく本当にあえるだけなのがすごい。全ての料理に適用してほしい。

食べ終えて今日の分の日記を書く。
さっきのようにぱぱっと書く気まんまんでフリック入力するも、気づいたら1400字になっていた。そりゃそうか、おれの1日は400字では収まりきらないぜ!という気持ち。

夕方になったので電車に乗ってとなり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230123230436j:image
f:id:kooooge:20230123230440j:image
f:id:kooooge:20230123230443j:image
ハイボールとアジの大葉天ぷら、オムレツをチーズインにした。
テレビでは大相撲をやっていて、千秋楽の結びの一番で貴景勝がすくい投げで勝って優勝を決めた。その瞬間店内では拍手がおこり、いい試合、いいプレーを賞賛するには拍手だなと思った。生活に拍手を。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんは豚肉ともやしとえのきの蒸したやつ。ここのところぽん酢はめずらしそうな種類ばかりチョイスしていて、しかしどれもおいしいもののリピートには至らず。

どうしたもんかなと考えた末、帰りに原点回帰ということでミツカン味ぽんを買ったのだけど今日は残っていたぽん酢で足りたので開封とまではいかなかった。

風呂にも入って20時台にしていつでも寝る準備が整ってしまった。小学生レベルじゃん。

腹筋ベルトをやりつつ飲みながら優雅にインターネッツをやって、日付が変わる前に寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

激しく酔っ払った日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #カルボナーラ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌