ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230124 「まいにーち吹雪吹雪」と歌いたくなるくらいには氷の世界

今日の夕方から最強寒波がやって来るとテレビやラジオが大騒ぎしているのでフルフルフルフルフル装備で家を出たらそうでもなかった。夕方からだからまだ来ていないのか。

ちなみに途中の関西圏以外の人にはよくわからないであろう部分は、泉北ホームのCMで円広志が言うセリフである。

泉北ホーム テレビCM - YouTube


会社に着いたらラジオでも「寒い寒いと聞いていたので気を引き締めて外に出たらそうでもなかった」とのおたよりがどしどし届いていて、みんな心構えがちゃんとできていてえらい。

忙しいので真面目に働く。

夕方になると風がうねりをあげているのが室内でもわかるほど。遅くなると電車が運休する可能性があるというので、今日は仕事が終わった人から定時を待たずに帰っていいとの通達がでた。

普段なら喜び勇んでいちばん乗りで帰るところだが、ちょっとそれどころではないのでみんなが先に帰っていくのを尻目にものすごい集中力でこなして、なんとか定時15分前に終えた。

f:id:kooooge:20230125234105j:image
会社を出たら傘をさしたいくらいには吹雪いていて、いよいよ寒波だなという様相。大阪市内でこれだけ降っていたら大したものである。
電車はずいぶん遅れていながらもなんとか地元に到着した。

f:id:kooooge:20230126094023j:image

こちらでは雨足というか雪足はさらに激しくなり、井上陽水の氷の世界を歌いながら立ち飲みを目指す。

f:id:kooooge:20230125234224j:image
スープカレーワンタンとストロングゼロ
寒い日はスープカレーにかぎる。

常連さんがもう帰ろうとしていて、電車が動いてるのか聞かれたので「遅れてるけど動いてる」と伝える。こうして帰ってこられたのだから間違いなく動いている。

じゃあお先とべろんべろんで帰っていって、しばらくして他の常連さんも帰宅。酔っ払いツートップが帰って店内に平穏がおとずれた。

15分後、ストロングゼロを飲んでウイスキーに移行しようとしたタイミングでがらがらとドアが開き、先に帰った常連さんが雪だるまになって帰ってきた。もちろん店内は大爆笑。駅まで行ったが、電車はまったく動いていなかったらしい。

戻ってくる途中で、後で帰った常連さんに会ったので電車が止まっていることを伝えたが、そのまま行ってしまったらしい。ということは……みたいな話をしていたら、案の定15分後に2番目に帰った常連さんが雪だるまになって戻ってきてまた大爆笑。吉本新喜劇のような予定調和である。

結局21時の閉店を迎えて全員がべろんべろんで寒空の下へ追い出された。それぞれ散り散りになって帰宅。

もはやドラクエのスライムほどのHPしかないが、なんとかごはんを食べて風呂に入って日記を公開して寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

男が複数になった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #寒波 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌