ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230129 俺たちの坂本龍馬のイメージはJINに出ていた内野聖陽

昨日に引き続き今世紀最大級の眠気。「睡眠」と「トイレ」というタイガー&ドラゴンのにらみ合いが続いたが、10時になろうかとするところで限界がきてトイレへ。おしっこドラゴンの勝利で起床となった。

今日は色の濃い衣類チームを洗濯。デニムは買って1年以上経っているのでもう色落ちはしないだろうが、GUのデニムは未来永劫色落ちし続けると昔話で言い伝えられているので油断してはいけない。桃太郎のころにGUがあったら、お腰につけていたきびだんご袋もほんのりデニムの色が移っていたことだろう。

何年も前にコーヒーにハマって、生豆をコンロで焙煎できる器具を買って自家焙煎するなどしゃらくさいことをやっていた時期がある。しかしそのブームもあっというまに去ってしまい、すでに焙煎された豆を買ってきて家で挽くようになり、挽かれたコーヒー粉を買う時期を経て、やがてインスタントコーヒーに落ち着いた。

ここ数年すっかりネスカフェゴールドブレンド派だったが、それではいかんぜよと心の中の坂本龍馬が檄を飛ばした。ちなみに龍馬のイメージはJINの内野聖陽である。南方先生がおれば坂本龍馬は死なん!

f:id:kooooge:20230131090339j:image
なんとか豆を挽いてドリップするところまで帰ってきた。ただいま。道具が無駄にならなかったよ。

コーヒーを愉しんだのち、手羽先や野菜などを圧力鍋で煮てチキンブロススープを作り、すっかり旨みが出尽くした具材を使ってシチューにする。

f:id:kooooge:20230131090347j:image
具はいろいろ入っているが、全て栄養価ゼロである。食べてみたらシチューのルーや塩胡椒でごまかされた仮初めの味がした。しかし食感はちゃんと肉であり野菜でありきのこである。そして美味しい。

日記を書くなどしていたらあっというまに時は過ぎ、夕方になったので電車に乗ってとなり町へ。

100均に寄ったらちいかわコーナーが充実していて買う予定がないながら、あっても使うだろうとちいかわがプリントされたティッシュを買った。これは必要経費である。

f:id:kooooge:20230131090357j:image
買い物を終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230131090405j:image
イカ大根とハイボール。大根が信じられないくらい味染みになっていて、もともと畑にいるときから味染み大根として栽培されていたのかもしれない。

f:id:kooooge:20230131090414j:image
ちくわの磯辺揚げ。磯辺の要素が強すぎてちくわがおまけみたいになっているけど、それがおいしい。もしかしたら今後少しずつちくわ率が減っていき、最終的にちくわなしの磯辺だけ揚げが成立してしまう恐れがあるな。

f:id:kooooge:20230131090422j:image
ポテトサラダはレギュラーメニューだけあって、安定のおいしさ。刺身でもお肉でも一緒に注文しても邪魔にならないちょうどよさよ。サイズはS・M・LとあってこれはSサイズ。いつかはLを食べてみたい。

f:id:kooooge:20230131090430j:image
続きましてイカの一夜干し。しっかりした味つけなのにさらに醤油マヨをからめると、もはやキングオブおつまみかもしれない。一本をちびちび噛み切って食べた。

焼酎のお湯割りも3杯飲んでほろ酔いで帰宅。
クリームシチューを丼にして食べて、やはり汁っぽいものはおかずとしてではなく、ごはんにかけて食べるのが大正解なのだろう。

おでんや肉じゃがも「with ライス」ではなく「on ライス」が最適解だと思う。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

風呂あがりにウイスキーを飲んでべろんべろんになった勢いで爪を切ってから寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

リンクが切れた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #コーヒー #シチュー #ちいかわ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌