ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230205 いつまでも起きていたいと寝てたいが順番に来る今は寝てたい

本日もなんとか9時台に起床。休みの日でも朝7時とかに起きたい気持ちはあるが、それをはるかに凌駕する睡眠欲。夜は起きていたいのに朝は寝ていたいと数時間の間で気持ちが逆転する人間のシステムがすごい。

起き抜けに洗濯。着替えて顔を洗って、休みの日は何時に起きようともパジャマから早く脱さねば怠惰なような気がしている。

まあ着替えたところで怠惰に過ごすので完全な自己満足なのだけど、それでも外に着ていく服に着替えることによって罪悪感が減るというか、まだ救いがあるような気がする。昼を過ぎてもパジャマだともう全部どうでもいい気になってしまうので、やはり着替えないといけない。

洗濯ができあがって洗われた衣類をかごに出すと、ズボンがめちゃくちゃある。一本、二本と干して合計五本の水揚げ量となった。大漁旗をはためかせて帰港した釣り船のいけすに、いくつものズボンが浮遊している光景が目に浮かぶ。そんな日もあってしかりだろう。

昼からは食のイベント「タヴェルネッタ・シマモト」へ。

f:id:kooooge:20230207082729j:image
タヴェルネッタって「食べる」をイタリア語っぽくしたダジャレかと思ったら本当に「小さな大衆食堂」って意味があるのか。語感が近いから日本での汎用性は高そうだな。「.com」と「どっと混む」みたいな可能性を感じる。

f:id:kooooge:20230207082738j:image
アジフライが挟まったアジサンド。これも「アジ」と「味」がかかって……そんなわけないな。
りんごジュースも買ったらどうも最後だったらしく、「ちょっと多くてもいい?」と聞かれた。

ごはんが大盛りになるならお腹の具合もあるだろうけど、ジュースが多少多くなるのならいいに決まっているだろう。じゃんじゃん注いでほしい。

食べる場所の確保が難しかったので、それだけで切り上げる。しかしまだ空腹なので近くのたこ焼き屋さんへ。

f:id:kooooge:20230207082747j:image
ハイボールとやみつきキャベツのちょい飲みセットとお通し。なかなかお客さんが入っていて作業が間に合っておらず、たこ焼きは20分待ちとなった。他にも定食や一品もあるものだから厨房はてんやわんやで、それを眺めつつちびちび飲みながら待つ。

f:id:kooooge:20230207082800j:image
その後も持ち帰りのお客さんがひっきりなしに来て、最終的に40〜50分待ちという繁華街の有名店もびっくりな待ち時間になっていた。

思いのほか満腹になっていったん帰宅。
夕方までのんびりしてとなり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230207082804j:image
f:id:kooooge:20230207082810j:image
ハイボールとじゃがいもとベーコンのかき揚げ。ほぼポテトフライの味わいだが、ベーコンがいい仕事をしており、そばにのせても合うだろう。

f:id:kooooge:20230207082816j:image
f:id:kooooge:20230207082822j:image
続いてホタルイカの沖漬けからのタイカマ煮。
日本酒にしたいところをぐっと我慢して焼酎のお湯割りにした。

焼酎も3杯ほどおかわりして、べろんべろんで帰宅。帰ってから締めにTKGとかお茶漬けとかすればいいかなと軽く考えていたけど、実際帰宅したらそれどころではなくてこの満腹さをどう解消するかに重きをおきつつお酒は飲むけれど締めは食べないまま風呂に入って寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

ローマ字読みになった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #たこ焼き #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌