ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230602〜04 ドリカムが男女2人の体制になってからもう二十一年

20230602


朝からすごい雨で、昼からはもっとえらいことになるらしいので長靴で出社。大雨の日の長靴は手軽に無敵体験ができるからうれしい。みんなも長靴を買うべきだと声高に叫びたい。え、レインブーツってなに!?

予報通り雨はどんどん激しさを増し、警報が出たり電車が計画運休になったりとえらい騒ぎになっている。会社も最初は「今日はみんな定時で帰るように」だったのが、昼前には「帰られる人から帰ってください」に変わり、徐々に会社から人がいなくなっていった。

私はどうしても今日やらなければならない仕事があったので、それをこなして定時の1時間ほど前に終える。

電車が止まるかもという状況だったが、雨も小降りになっていたので予定していたとおり、グランフロントでやっているイベント「いらないもの物流センター」へ。


家にある、まだ使えるけどいらないものを持って行ったらガチャガチャを回せて、出てきた番号の箱に入っている他の人のいらないものをもらえる楽しいイベントである。

f:id:kooooge:20230605195059j:image

f:id:kooooge:20230605195035j:image
持っていったいらないものは、メルカリでずっと売れなかったCD22枚。チェックしていたら3人の頃のドリカムのCDが出てきて一同が沸いた。
そうか、ドリカムが男女2人体制になってもう21年経つのだ。

f:id:kooooge:20230605195125j:image
f:id:kooooge:20230605195132j:image
f:id:kooooge:20230605195145j:image
f:id:kooooge:20230605195156j:image
ライブストリーミングスタジオDOMMUNEの宇川さんの本とDVDが出てきた。サイトに書いてあったけど、これいらないものじゃなくて本人が提供したやつじゃん。

ささっと済ませて、駅ナカのILBARでひと休み。

f:id:kooooge:20230605195205j:image
ハッピーアワーの角れもんとローストビーフのセット。一杯だけのつもりだったけど調子づいて二杯目を頼もうとして、すんでのところで踏みとどまった。自分を制する心と書いて自制心。

胸を張って電車に乗り、いつもの立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230605195214j:image
中とろ缶詰とストロングゼロ
今日は大雨のため定時前に帰らされた常連さんがほとんどのなか、後から普通に残業して帰ってきた人をねぎらいつつ飲む。

消防の人でさえ今日は早くとも0時までは待機しておかねばと心づもりしていたところ、早々に警報が解除されたので定時で終えて飲みに来ているというのに。

べろんべろんになるまで飲んで、さらに週末を祝うべく近くの焼き鳥屋さんへ。

f:id:kooooge:20230605195225j:image
鳥刺し三種盛りと白ワイン。
いつもほぼ満席なので入るのをためらうのだけど、今日は奇跡的にお客さんがゼロ。
のびのび飲食していて、お客さんが入ってきたなと思って見たらさっきの立ち飲みでしゃべっていた人だった。町内はせまい。

夜ふかしする間もなく寝る。

 

 

20230603


休日にしては比較的早めの起床。食べ物がレトルトの玉子がゆしかないので、あまんじて温めて食べる。パンチがほしいので食べるラー油を入れたら、思ってた以上のハードパンチで満足度がすごい。

昼から大きいほうのスーパーへ買い出し。
ついでにお昼もスーパーで調達しようと、お弁当コーナーへ。さすがに大きいだけあって、お弁当コーナーのラインナップもいつものスーパーの比ではない。ぱっと見100種類ほどある弁当・惣菜コーナーを20周ほど回ってバターになるぎりぎりのところでやっと決まった。

f:id:kooooge:20230605195248j:image
ひじきご飯と鯖の塩焼き弁当みたいなヘルシーそうなお弁当が群雄割拠するなか、焼きそばと炒飯セットをチョイス。子どもの頃から幕の内弁当なんておじさんおばさんが食べるものだと思っていたけど、おじさんになっても未だこういう弁当を選んでしまう。あとはカツ丼とかハンバーグ弁当とか。

食べたあとはごろごろ過ごして夕方になり立ち飲みへ。

昼ごはんを3時ごろ食べたのでお腹はすいておらず、しかも今日はこのあと行きつけのイタリアンに行く予定になっているため、ストロングゼロスルメイカだけで軽く済ませる。

電車に乗ってとなり町へ。

f:id:kooooge:20230605195309j:image
f:id:kooooge:20230605195315j:image
f:id:kooooge:20230605195322j:image
f:id:kooooge:20230605195329j:image
赤ワイン、ピッツァ、チキン、イカスミパスタ。

サイゼリ……ではなくイタリアンは広い店内ながらなかなかに混んでいて、ぎりぎり空いていた席に通された。

ここでソーセージのピッツァははじめて食べたけどこまかいソーセージがこれでもかとのっていて、味もさることながら食感が楽しい。

イカスミもはじめてだったけど、ただ歯が黒くなっておもしろいだけの食材だと思っていたら、ものすごくコクがあって全然リピートありな美味しさでおどろいた。ただやっぱりお歯黒にはなる。

限界で帰宅してうっかり床で寝るも、目覚めたらまだ0時。シャワーを浴びて寝る。

 

 

20230604


朝5時に目覚めて、もうこのまま起きていてもいいのではと思われたが、当然そんなことはなく二度寝。その後、10時にようやく本目覚め。朝方に自然と起きたときはそんなに眠くないのに、二度寝をすると別人かと思うくらい眠たくて仕方ないのはどういうメカニズムなのだろうか。

朝ごはんを食べてごろごろしていたら瞬く間に昼になった。

カップ麺にするか……と手を伸ばした横に袋麺があって、なんとなくそちらを手に取り賞味期限を見たら今年の7月までだった。来月だ。しかも5袋入りで未開封である。こちらを先に食べなければなるまい。

f:id:kooooge:20230605195432j:image
f:id:kooooge:20230605195439j:image
もやし、ゆで卵、辛子高菜、焼豚、紅生姜、ネギをトッピング。はい美味しい。

ごろごろしながら金曜土曜の日記を書く。週末の日記はまとめて書くという習慣がすっかりついてしまった。

睡魔と戦っているうちに夕方になり、先週は志半ばで達成できなかった散髪へ。
混んではいたものの、先客の髪はさくさく切られてゆき、すぐに順番が回ってきた。さすがQBハウス

さっぱりしたので立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230605195448j:image
豚肉とゴーヤーのみそ炒めとハイボール
ゴーヤーはスーパーではまだ高いなと横目で見ていたので、これが今シーズン初ゴーヤーとなった。

f:id:kooooge:20230605195456j:image
アスパラ塩焼き。そんな風に出てくるとは思わなかったが、想像以上に美味しい。5,6本食べたい。

今日のところは濃いめのハイボール二杯だけで終了し、ほろ酔いで帰宅。スーパーでごまだれを買って、晩ごはんは冷しゃぶとした。

f:id:kooooge:20230605195511j:image
ゴーヤーだったり冷しゃぶだったり、気分はすっかり夏である。冷やし中華はもう食べたからあとはそうめんかな。

風呂からあがってまだ21時。スマホの力で2時間時間をつぶして、鬼滅の刃を見てから寝る。

 

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌