ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

言葉を略した日

DTPの仕事をしているんだけど、そのへんの略語がにがてだ。
Illustratorイラレ
Photoshop → フォトショ
Indesign → インデ
みたいな感じで皆使ってるんだけどいまいちピンとこないのでフツーにイラストレーターとか言っている。

しかしコンビニになるとどうだろう。
数年前から自分の中で、一般的じゃない略しかたブームが到来している。

セブンイレブン → イレブン
ファミリーマート → ファミリー
ローソン →ロソン
サークルKサンクス → サンキュー
といった感じで使ってるのだけど、いっこうに同意をえられない。
それでも地道な草の根運動でがんばっていきたいと思う。

そういえば、MacMacintoshの略だけど、普段はマッキントッシュって言わないことに今気づいた。つねにマッキントッシュって言う人がいたらたぶんイラッとするだろうな。