ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20210330 「クレジットカードの請求来るジット」伝えて遺す昭和のダジャレ

PayPayの残高がおにぎりすら買えない額になっていて、しかし月が変わらないとクレジットカードの請求がいっぺんにきてしまうので1000円だけチャージした。クレジットの請求が来るジット。あ、昭和のダジャレ言っちゃった。おまかせで校了と言われていた仕事…

20210329 ケガをしてないのに鼻にばんそうこう貼る二歳児は将来有望

3月からセブンイレブンとPayPayが連携したキャンペーンがはじまって、それまでnanacoカードで支払っていたのをPayPayに変えた。キャンペーンが終わったらnanacoに戻すつもりだったが、なんと今度は別のキャンペーンがはじまってどうしたものか。メンテナンス…

20210328 チャーシューとメンマが乗ったラーメンのようなおそばにかまぼこひとつ

果てしない眠さのため昼前まで寝て宅配のインターホンで起きる。今日はマニアフェスタにお客として行く予定にしていて、そういえば土日2日とも大阪に行くことってなかなかないな。家を出る前にパンなどを軽く食べたがどうも軽すぎたようで、家を出たらもうお…

20210327 一度でも会ったことがある人と二度目に会うと心強いな

昨日もべろんべろんになって寝たが、なんとか朝7時に起床。今日はマニアフェスタの日だ。マニアフェスタVol.5 大阪 開催概要 | マニアフェスタ マニアをほんまにあいしてる。 マニアとは、見えてる人たち。 庭先のゴムホースだったり、道に落ち... maniafest…

20210326 出勤の前にごろごろすることを「朝ごろ」といい広めたいです

コロナの影響で10時出勤になり、しかし起床は9時出勤のままやっていると朝にゆとりがある。のんびり準備しても45分くらいもてあますので、あとは出るだけの状態にしてから横になってごろごろするのが日課になった。朝ごろ最高。ごろごろしてからシャキッと出…

20210325 死にそうになったが走馬灯が出ずスーパーリーチに発展しない

朝からどうにも眠くて駅の自販機でひさびさに小さいサイズの缶コーヒーを買って飲んだら光の速さでなくなった。ここ数年、ペットボトルやボトル缶のたくさん入ったやつばかり買っていたのでこのサイズ感を忘れていた。買い物前になにげなくセブンイレブンの…

20210324 最下位の人がラッキーアイテムを忘れ救いがなくなり地獄

朝の占いでしし座がひさびさに上位だったのでうきうき。ラッキーアイテムが何だったかはすぐに忘れた。上位だったからよかったが、最下位とかで唯一のよりどころであるラッキーアイテムを忘れたらもはや救いがない。気を引き締めて出勤。引き続き仕事はなか…

20210323 いつだって数に限りがあるものはとりあえず買うそんな人々

家を出てから、しまったハンカチを忘れたとあわてる。しかしポケットに手をやるとなんと昨日のハンカチをが入っていてことなきを得た。最近通勤にメリハリがなく、しかし通勤のどこにメリやハリを感じるかというとだいたいは経路だ。ただ駅から会社まで、途…

20210322 超デカいアフロだったらもしかして頭部死球も痛くないかな

朝からマスクを付けていると昼過ぎには耳が痛くなる。それでも付け方を工夫しながら夜まで過ごす。耳的には満身創痍なはずだけど、翌朝には回復してマスクを付ける日々だ。そして昼過ぎにまた痛くなる。これはもしやマスクのゴムによる鍛錬を繰り返して最終…

20210321 長靴を裸足で履いてはいけないよブッブッブって音がするから

昨日は一日中歩いたのと連日の深酒で今世紀最大級の疲労感。朝から大雨だし何時まででも寝ていいことにしてようやく14時ごろに起きだした。パンとあんころもちを食べて徐々に元気にはなってきたがソファでだらだらと過ごす。やる気の湧いてこなさが群を抜い…

20210320 海老フライチキンピラフドリアって夢のメニューがあるなデニーズ

ゆうべは飲みすぎたのでゆっくり起き出す。夕方から雨予報なので洗濯はなし。長居公園で電動トゥクトゥクの試乗会があるので用意して昼ごろに出発。駅でICOCAにチャージしたらなんと手持ちの現金が0円になった。まじかと小銭入れを見たら50円玉が2枚あって所…

20210319 立ち飲みに椅子が導入されたからもはや立ち飲みじゃなく居酒屋

朝電車で日記を書くために昨日ことを思い返していたが途中で脱線して気づいたら全然別のことを考えていて、やがて降りる駅に着いた。今日もやはりセブンイレブンでおにぎりを2つ買って出勤。入稿が遅れまくっている仕事に動きがあって、月曜朝までに用意する…

20210318 「麻婆茄子豆腐」「麻婆豆腐茄子」どっちが語感がいいか対決

朝、のどが渇いたので自販機でお茶を買ってすぐ飲んだ。あとでラベルを見たら「よく振ってからお飲みください」と書かれてあり、まったく振らずに飲んでしまった。ぐぬぬ。かといってなんでも振ってから飲めばいいというもんでもなく、ボトルタイプの缶コー…

20210317 群馬県高崎市にはギタリズム柄のマンホールがあるらしい

どら焼きをもらったので朝ごはんとして食べようとしたが思い直しておやつとして会社へ持って行くことに。PayPayをセブンイレブンのアプリと連携して支払うと最大30%戻ってくるキャンペーンをやっているので付与予定のボーナスが景気のいい額になっていて心躍…

20210316 もしかして嵐の前の静けさじゃなくてよくあるただの静けさ

朝、車が2台信号待ちをしていてすごく似ているなと思って見たら同じ車種だった。色も同じ。何も得してないのだけど何か得したような気分で出勤。仕事はまさに嵐の前の静けさといった感じで、このまま年度末を越えないかな。noteのアプリに現在の文字数が表示…

20210315 眠気には強炭酸が効くのでは?目覚める代わりに巨大なゲップ

2日連続でたまらなく眠い。眠いので休みますという訳にはいかず缶コーヒーを2本飲んで出勤。とりあえず座りっぱなしだとだめになるので、いちいち体を動かして眠気をごまかしながら過ごす。ものすごく落ち着きのない人になっているなと自覚した。コーヒーで…

20210314 だいたいの感じで物を作るから棚の高さがずっと合わない

朝目覚めるが地獄のように眠くて、もういいやと好きなだけ寝て起きたら昼になろうとしていた。今ある洗濯物をまるごと洗濯。干してごはんを食べて14時からマンションの管理組合の会合だったが、新たに購入した棚の組み立てを手伝ってほしいとのことで40分早…

20210313 先週に漁が解禁されたのにくぎ煮になって出回るいかなご

ゆうべは飲みすぎたのでぐったり起きる。洗濯物の量が尋常ではなく、しかも一日中くもり予報なので長袖、ズボン類はよけて下着や薄手のものをより集めて洗濯。やることが山ほどあったのだけどNetflixで宇宙兄弟を再生してしまい、見る。このままではいかんと…

20210312 エコバッグ入れるバッグもエコバッグ世の中にエコバッグ多すぎ

朝セブンイレブンに行くと昨日なかったエコバッグが入荷していて、クーポンで交換した。いつもポケットに入れて持ち歩いているエコバッグがよれてきたのでちょうどよかったと思ったけど12リットル入るらしく、でかい。おにぎり2個入れてちょうどくらいのエコ…

20210311 大きさも色つやなんかもちょうどよくこのソーセージ指みたいだね

セブンイレブンではエシカルプロジェクト対象商品を20個買うとエコバッグをもらえるキャンペーンをやっていて、20個買ったので引き換えクーポンが届いた。【アプリ会員限定】エシカル商品を購入するとエコバッグ無料クーポンプレゼント! セブン‐イレブンア…

20210310 ある程度汚れたほうがかっこいい物はたとえば戦車と作業着

お昼におにぎりとともに飲んでいるみそ汁の在庫が切れたので、今朝買って行かねばならぬぞと自分によく言い聞かせておいたがすっかり忘れて出勤。会社に着いて荷物を置いた瞬間思い出して声が出た。しかたなく昼休みに近くのローソンで12食入りの素を買った…

20210309 早春によく流れてるあの曲はレミオロメンの3月何日?

朝、ちょっとだけ甘いものが飲みたくなって微糖のコーヒーを買ったらなかなかの甘さだった。微糖の定義って商品によって違いすぎない?短納期の仕事は昨日で終わり、あとは再来週以降に出すものばかりで気が楽だ。そのかわりそれなりのボリュームがあるのだ…

20210308 代名詞だけで成立する会話「そこのこれってあれやったっけ」

暑いのか寒いのかよくわからず、一番厚いコートを着るほどでもないなと思いながら薄いダウンベストの上に二番目に厚いコートを着て出たらちょうどよかった。今日は定期物の冊子が校了する日で、原稿は午前で締め切りなのだがやはり来ず、夕方から怒涛のよう…

20210307 もう一度やり直したら原因がわかったとして今日もべろべろ

これはもう地獄のように眠たくて、寝たいだけ寝たら昼になった。シャキッと起きて洗濯。シャツばかりずらっと干したがめちゃめちゃに曇っている。noteを書こうと思ったらBSでカープ対スワローズのオープン戦をやっていて、すっかり見入ってしまう。お客さん…

20210306 気軽には買えぬオーラを醸し出す焼きそばパンはそんな存在

ゆっくりめにのそのそと起き出してわが家の朝は掃除洗濯から始まるので。天気予報を確認せずデニムなども洗って干し出したらみるみる曇ってきた。しかし干さねばならないので強い気持ちで干す。コンビニにパンを買いに行って、食パンだけのつもりがなんとな…

20210305 見えているものを疑えあの人のポケットチーフ、実はマスクだ

朝めちゃくちゃに眠くてコンビニでコーヒーを買うぞと心に決めて行ったが、おにぎりだけ買ってコーヒーは忘れてしまった。したかなく途中の自動販売機で買おうとしたら小銭が20円しかなく、千円札をくずすのも気乗りせず結局買わずに出勤。常備しているティ…

20210304 つぶ貝に合わないお菓子選手権一位はポテトチップス(のりしお)

去年からマンション各戸の玄関ドアを新しくする工事をやっていて、ついに先日わが家のドアも新しくなった。ドア枠を接着しているモルタルが完全に乾くまで2、3日はモルタル部分に触れないようにといわれ、おそるおそる過ごす。しかし乾ききっていないという…

20210303 あきらめという名の傘じゃ雨なんてしのげないけどないよりはマシ

お天気お姉さんが最高気温は9度だというので冬のいでたちで出勤。たしかに寒くて、うひょーと声が出た。メガネのズレ防止としてつるに細長い筒状のゴムをつけていて、しかしつるがとても細いのでたまにするりと抜けてしまうことがある。先日、片方がどこかで…

20210302 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋から白菜を抜けば豚鍋

ひさしぶりに雨。前までは雨が降っていると長靴を履けるのでウキウキしていたが、小雨程度で履くのは申し訳ない気持ちだった。かといってスニーカーだと少し雨足が強くなるといっぺんにしみこんでくる。しかし今や防水機能を搭載したスニーカーがしっかり防…

20210301 ほっかほっかの弁当を売る店だからほっかほっか亭はほか弁

大阪は緊急事態が明けた。だが、今週から仕事がいそがしくなる予定でうかうかはしていられない。やるぞ!と意気込んでコンビニでおにぎり無料クーポンを使った。いそがしくなるといっても月曜の朝からよーいドンで仕事が入ってくるわけでもなく、まだまだの…