ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20230529 四角柱ではなく円錐台ならば玉子豆腐もプリンに見える

朝から雨。というか今週はずっと雨予報。もしやもしやと思っていたら梅雨入り宣言がでた。関係ないけど「宣言」って漢字、ほぼ横画で構成されているな。 雨なので涼しいかと思いきや、果てしない蒸し暑さ。ハンディファンでしのぎながらChatGPTに梅雨期の部…

20230526〜28 カレーには断然白米なんだけどナンやパンでもちゃんと美味しい

20230526 朝5時ごろ目覚めて、「やっと金曜日」と「あれ、今日土曜日!?」という気持ちががっぷり四つで組んで長丁場の末、「やっと金曜日」が寄り切った。どちらが勝ってもおかしくない、朝からいい取り組みを見られたが、できれば土曜日であってほしかっ…

20230525 真夏日の後に涼しい日が続くこれってもしやツンデレ気候?

今朝も比較的涼しかったので長袖で出社。というか先週が灼熱すぎただけで、これが本来の気候なのではないか。暑いのあとにちょっと涼しめになるの、とんだツンデレ気候だな。 今週になってセブンイレブンアプリでおにぎりを買うと20円引きクーポンがもらえる…

20230524 靴下をおしゃれ着洗いの洗剤で洗ってから始まる物語

今日こそは降水確率0%の晴天の極みらしいので朝から洗濯。洗剤を計って入れようとしたらなんと定量に足らず、からになってしまった。 これが日本酒だったら半額になっているところだが、洗剤なのでそういうわけにもいかない。不足分はエマールをつぎたした。…

20230523 AメロもBメロもなく淡々とお経のように過ぎていく日々

半袖で家を出ようとしたすんでのところでやけに涼しいなと感じて長袖のシャツに変更。外に出たらひんやりというかむしろ寒いくらいで、半袖のままだったら寒スミスになっていたところだ。もしくは寒41か。 通勤途中にある建設中だったマンションがいよいよで…

20230522 カフェインの力で眠気を覚ますより強炭酸をがぶ飲みすれば

ゆうべは眠くないからと夜更かししたせいで今朝はめちゃめちゃ眠い。だましだまし働くも、暑さもあって地獄のような効率の悪さ。飲み物も飲みきってしまったので近くの自販機で炭酸水を買ってくる。 これは何年も前から提唱しているのだけど、眠いときはコー…

20230519〜21 日本酒をふるまってたら一瞬でなくなったのでふるまわなければよかった

20230519 またしても朝から雨。ずいぶん前にデザインが気に入った傘を買ってウキウキと使っていたのだけど、いかんせん普通のサイズよりひとまわり小さくて、風をともなう雨の日には不向きという欠点があった。 それからしばらくして「+TIC LITE」という金…

20230518 スーパーの冷やし中華は家でやるよりも安くて美味しいらしい

晴れているけど昨日洗濯したので洗うものは大してなく、しかし今晩から明日にかけてずうっと雨予報なので洗っておきたいという狭間で揺れるmy heart。 結局洗濯はなしで普通ごみだけ出して出社。ここ数日の暑さの教訓から、ついに半袖シャツを解禁した。まだ…

20230517 スーパーでぶっかけ冷やしきしめんが二割引きならそれで充分

最高気温が30度に迫る勢いで、テレビでも街に出て暑さをあおる報道をしている。「見てください!温度計は30℃を超えていますよ!」じゃあないんだよ。 それでもいやまだ5月だしな……と長袖のシャツで出かけるも、駅に着くまでに脱いでTシャツ一丁になってしま…

20230516 缶詰の内容量が減っている代わりに味が濃くなっている

Twitterでは、みんなゼルダの伝説をやっている。ポケモンが出たら全員ポケモンをやるし、スプラトゥーンが出たら全員スプラトゥーンをやるのは知っていたけど、ゼルダってそうだっけ!? 思い返せば小学生の時にファミコンのディスクシステムでやったのが一…

20230515 スパコンはスーパーコンピューターじゃなくスパイス昆布の略です。かしこ

今日まで雨予報のはずが一転して雨は降らないとの予報。空を見たら確かに雲ひとつなかったので洗濯機をまわした。最近洗濯洗剤の減りが早く、逆に柔軟剤は香りがすぎるため半量にしているので2倍長持ちするのであった。 昨日、公園にポケモンにいそうなフォ…

20230512〜14 限りなくゼロになってるフィット感ズボンを下ろすと一緒に脱げる

20230512 今日はちいかわを見逃すことなく、ハチワレが危険な草をむしったことを讃えられ、報酬をはずんでもらったのを見守って出社。 今週はゴールデンウイークのアディショナルタイムくらいの気持ちでいたが、本当に大した活躍をみせずに週末になってしま…

20230511 人生で忘れられない下の句は「われなきぬれてカニとジャンケン」

朝から洗濯。パジャマも洗いたかったが、すでに洗濯物の量が飽和状態だったのであきらめて次回に持ち越しとなった。 洗濯機の容量めいっぱいだと洗いやすすぎがちゃんと行き届くのか心配なので、毎回多くても0.8杯にとどめている。洗濯機サイドからしたら「…

20230510 濃いければ濃いほどうまいハイボール色が麦茶と変わらぬほどに

めざましテレビ内でやっているちいかわのアニメの放送が、毎週金曜日から火曜・金曜の週2回になったのは今年4月のこと。 それまでは金曜日が「ちいかわの日」として体が覚えていたものの、なまじ放送回数が増えたものだから逆に月水木が「ちいかわがない日」…

20230509 船を漕ぐどころか強豪ボート部のオールさばきのような眠気よ

昨日は下着類だけ洗ったので、今日はシャツ類をごっそり洗濯。ベランダに干して、乾いていく様をずっと眺めていたくなるくらいいい天気。家事のなかでもとりわけ洗濯が好きすぎるので、もしかしたら前世は洗濯機だったのかもしれない。 仕事は連休明け2日目…

20230508 それなりに肉が入っていてもなお野菜炒めと名乗る謙虚さ

連休中は毎日が日曜日のごとく連日朝10時ごろまで布団の中にいる生活だったので、いきなり6時56分に起きるのは至難の業。これはきびしい戦いになるぞとゆうべは身構えて寝たのだけど、なんのなんの楽勝で目覚めた。 ちなみになぜ56分という中途半端な時間に…

20230503〜07 メロンパンの皮だけ焼いてヒットした次は餃子の羽根だけ焼いて

20230503 練習初日は高槻ジャズストリートへ向かおうとしたら空に妙な虹が出ていて、調べたら環水平アークというものらしい。 天変地異がおこる前ぶれではとドキドキするも、特に天も変わらず地も異ならず。 飲み食いしながら夕方まで音楽を堪能して、すっか…

20230502 連休を目前にしてうわの空スパムメールも全然来ない

明日からの5連休を祝ってコンビニでアイスコーヒーを買って出社。しかもクーポンの力で30円引きになった。 おれたちのゴールデンウイークを目前にしてもはやすべての人のやる気が限りなくゼロになっているので、届くメールも信じられないくらい少ない。スパ…

20230501 カリージャン&チキンカツ弁当の知らない料理カリージャンとは

5月じゃん。連休はカレンダーどおりの会社が多いと聞いているが、それでも電車は多少空いているのではないかと思っていたら驚くほどいつもどおりだった。 駅に着くと降りる人々もよく見かけるみなさんで、さすがゴールデンウイークの中の平日。セブンイレブ…

20230430 呼ばれたいコードネームは「SZ」 由来はもちろんストロングゼロ

今日も早く起きたい気持ちとうらはらにゆっくり起床。そういえば以前、遅く起きることを遅起床(ちきしょー)と呼ぶことにして、あまねく広めようと日記に書いたりしていたのにすっかり失念していた。これからやるぞ! 世間はゴールデンウイークだぞと浮き足…

20230429 ベランダでやるたこ焼きがうまいのは部屋に匂いがこもらないから

二度寝から目覚めても眠すぎるので朝シャワー。からの朝昼兼用グラタン。 生まれてこのかたグラタンよりドリア派だったけど、ひさしぶりに食べたらグラタンも美味しい。いや、超美味しい。 メルカリで売れた洋服とCDを梱包。洋服はぎりぎりネコポスの段ボー…