ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230430 呼ばれたいコードネームは「SZ」 由来はもちろんストロングゼロ

今日も早く起きたい気持ちとうらはらにゆっくり起床。そういえば以前、遅く起きることを遅起床(ちきしょー)と呼ぶことにして、あまねく広めようと日記に書いたりしていたのにすっかり失念していた。これからやるぞ!

世間はゴールデンウイークだぞと浮き足だっているが、わが家は洗濯をしてラジオを聴いてといつもの日曜日。メルカリの商品が売れないかなーと思いながらぼんやり過ごす。

町では数年ぶりに復活した音楽祭をやっていて、中学校や駅前広場などあちこちでジャンカジャンカとにぎやか。行き交う人々も普段の10倍くらいいて、おらが村にもゴールデンウイークがやってきたぞといった風情。ちなみに郡ではあるが村ではない。

f:id:kooooge:20230502193647j:image
写真ではいまいち盛り上がりを伝えきれないが、すごい人だかり。知り合いもわんさかいて、だいたいこういうところで会うメンバーは決まっている。酒飲むやつはだいたい友達みたいな、べろんべろんアッシュが歌う飲酒フルdaysみたいなことである。はてさて何を言ってるんですかね。
かくしてハイボールを飲みながら2バンド見たところで音楽祭はお開きとなった。

そのまま電車に乗ってとなり町へ。……行こうと思ったけど気がかわってひさしぶりにさらにとなり町へ。

f:id:kooooge:20230502193656j:image
お惣菜3種盛り。選べるタイプだったので、ナスの肉味噌炒め、たこときゅうりの酢の物、山芋のわさび漬けをチョイス。どれも美味しいのだけどナスの肉味噌炒めがばつぐんで、それだけの3種盛りでもいいほど。

ささみチーズカツや日本酒も飲んで、混んできたのでささっと退店。当初の予定だったとなり町へ向かう。

f:id:kooooge:20230502193707j:image
f:id:kooooge:20230502193719j:image
かつおのたたきと冷酒。
名倉山純米吟醸「渚」生酒。「Code-N」ってコードネームってこと?? それならかっこよすぎじゃない??

私のコードネームはSZ。「ストロングゼロ」の略である。

f:id:kooooge:20230502193728j:image
続きましていわしの塩焼き。いわしって煮付けや蒲焼きのイメージでいたので、塩焼きって食べたことがないかもしれない。でもちゃんとサバやサワラの塩焼きに引けをとらないくらいに美味しい。実際、ジューシーさでは引けをとるけど、美味しさでは負けていないぞ。

べろんべろんで帰宅して、風呂に入って福山雅治のドラマを見て、小腹が減ったのでTKGを食べて寝ようと思ったら鬼滅の刃の時間になったので見て、さらにスポーツニュースでオオタニさんの活躍を堪能してから寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

昔の話だった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌