ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20230628 ギリギリでいつも生きてはいたくないけれどやっぱりいつもギリギリ

半袖Tシャツの上に半袖シャツを羽織って出社。袖がなく両腕があらわになっているのにもかかわらず暑い。服を2枚着ているからだ。かといって今からTシャツ1枚で過ごしていると来たるべき真夏日、猛暑日をしのげなくなってしまう。 そういえば去年はどうやり過…

20230627 蒲焼のさんまは山椒をふればもうジェネリックうなぎの蒲焼だ

くもり一時雨みたいな微妙な天気が続くなか、今日はかろうじてくもり時々晴れ予報なので洗濯を敢行。ただし大気の状態が非常に不安定なので部屋干しとする。「大気の状態が不安定」って「しらんけど」くらい責任のない言葉だな。 前に100均で温度計と湿度計…

20230626 AIじゃ醸し出せない趣を感じるのもまた人間である

コロナの流行により、弊社は土曜日が完全に休業になった。そのおかげで1週間が早く感じられるようになってうれしく思っていたのだけど、今となっては毎週の土日連休に慣れてしまって週休2日ではものたりなくなってしまった。贅沢に限りなし。 コンビニに停ま…

20230625 ラーメンは麺とスープで成り立つし焼豚なんてなくてもうまい

ニンニク臭と共に起きぬ。やはり餃子なんかを食べた日は入念な歯磨きだけにとどまらず、マウスウォッシュや飲むブレスケアなど総動員して臨まなければならないな。あとりんごジュースも有効だという情報をキャッチしたので、いずれ試してみたい。 朝ごはんは…

20230624 ニンニクの臭いも光合成によりきれいな空気に変わるんだっけ?

40年以上にわたり、私の好きな食べ物ナンバーワンの座に輝き続けていることでおなじみの焼きそばであるが、そういえばしばらく家で作っていないことに気づいた。一度気づいてしまえば、いてもたってもいられなくなりスーパーへ買い出しに。 個人的に具は肉と…

20230623 牛肉やまぐろステーキは肉だけど畑の肉は肉ではないよ

そろそろ鼻毛のお手入れをせねばと思いつつ過ごしていて、今朝鏡を見て「今晩こそ」と、その思いを新たにした。 朝コンビニに寄ったらおにぎりコーナーが壊滅していて、3種類しか並んでいなかった。 選ばれなかったのは炙り焼きソーセージおにぎり。選考外に…

20230622 四日間熟成されて未だなお力を発揮する筋肉痛

日曜日にかなりひさしぶりにソフトバレーボールの練習に参加し、翌日からはじまった筋肉痛は今日で四日目となった。二日目のカレーならぬ四日目の筋肉痛である。痛を熟成させるんじゃない。 今週はセブンイレブンアプリに毎日カップデリが20円引きになるクー…

20230621 比較的過ごしやすい日といわれてもいつと比較をしてるのですか

今日は最高気温が30度に届かず比較的過ごしやすい一日と聞いてまんまと長袖で出かけるも、駅に着くころには汗だく。最高気温28度が過ごしやすいわけがないだろう。 先々週くらいから電車でもハンディファンを回しており、おれの夏はもうとっくに始まっている…

20230620 翌日の筋肉痛は四天王の中でも最弱なのだフハハハ

遥かなる筋肉痛。悶えつつ起床するも、私は知っているのである。今日のこの痛みは筋肉痛四天王のなかでも最弱ということを。 今日からまた10時出勤の日々。座れる電車最高〜と上機嫌で出社。 半日寝かせた仕事を校正に出したら暇になるぞとわくわくしていた…

20230619 カレーって春夏秋冬どの幸も合うからシチューも負けてられない

ゆうべは結局寝付けずに0時30分まで記憶があり、これなら鬼滅の刃が70分スペシャルだろうと全然見られたなと思っている間に就寝。 今日も9時出社のため朝があわただしく、それでも掃除機をかけて普通ごみを捨てるくらいにはちゃんと起きていてえらい。ボーナ…

20230616〜18 思い出が深層心理にこびりつき洗えど取れぬ燻製臭よ

20230616 セブンカフェの30円引きクーポンがあったのでアイスコーヒーを買って出社。 いつも、どうせなら大きいほうがいいだろうとLサイズを買っていたのだけど、なんとなくRサイズのアイスコーヒーを買った。 会社に着いたらなるべく冷たい状態を維持するた…

20230615 パッケージのリユース文化の始まりはプリンが入ったガラスのコップ

「今年ももう半分が終わったのか……」と戦慄するまでのカウントダウンが始まっているな、とフライング戦慄(略してフラ戦)しながら出社。 仕事中の飲み物をティーバッグの紅茶にしてから幾星霜。季節問わず熱いものを飲む生活に慣れていたが、これからの夏に…

20230614 おみやげのずんだせんべい配るためコーディネートされたTシャツ

朝から果てしない湿度。人間の体内の水分はおよそ60%といわれるが、体内はこんなにも不快な環境なのだろうか。いや、水分が60%だからといって湿度が60%とはかぎらないのでは!? 疑問は解決されないまま、ネットで検索することもなく出社。 昨日入稿されるは…

20230613 食感にアイデンティティを見出したシェフの気まぐれパリパリサラダ

からっとした晴れではないものの雨は降らない予報だったので朝から洗濯。部屋干しにしようか迷ったが、思いきって外に干した。 会社までの道すがらにマンションを建てる工事をやっていて、そこそこ狭い路地にぎりぎりクレーン車が収まって作業をしている。プ…

20230612 仕事って寝ながらやったらだめだってわかっただけでも大収穫だ

昨夜は鬼滅の刃のあとスポーツニュースも見てしまい、寝不足。仕事は今週から落ち着きを取り戻すことになっているので、ヒマ+眠いのコンボにより夢の大海原へ漕ぎ出すこと間違いなしである。 午前中に必須の仕事を片付けて、昼からは予定通り大航海時代に突…

20230611 起き抜けにポテチを食べる活動をポテ活と呼ぶたぶん今日だけ

奇跡的に朝5時に目覚めるも、当然のように二度寝。数回のムニャムニャ期を経て9時に真起床。 昨日酔った勢いで買ったポテトチップスがあったのでひとまず食べる。朝のポテ活。いや、そんな習慣はないし、起き抜けにポテチを食べるんじゃない。 その後、ブラ…

20230610 世の中の食事は全て丼にしたらいいじゃんおでん丼とか

よぼよぼと起きて、朝ごはんは2日前に作って好評だった豆腐ナゲットを再び作って食べる。前はケチャップとマスタードをそれぞれでつけたが、今日は混ぜてみると美味しさのギアが数段あがった。 豆腐ステーキはチキンステーキの代替とならないが、豆腐ナゲッ…

20230609 おれたちの原動力の八割は「せっかくなので」で成り立っている

6月6日にサントリーから白州のハイボール缶が発売されて話題になっている。店舗ではあっというまに売り切れてメルカリでも高額転売されるほどになったが、すでにある程度在庫は回復したもよう。 朝コンビニに寄ったら昨日までなかった白州ハイボールがずらり…

20230608 酔っ払いだから豆腐のナゲットをチキンと思ってむしゃむしゃ食べる

セブンイレブンで今週火曜日から北海道グルメフェアがはじまっている。 そこで前回のフェアでも圧倒的に好評だったいかめしおにぎりが、今回もまた発売されているので毎日食べている。念のためいっておくと、私のなかで圧倒的に好評だったので世間的な評価は…

20230607 そういえば天気予報は宗教だ天気を予言し教祖はアメダス

めずらしく丸一日晴れ予報が出ていたので信じて洗濯。天気予報って未来のことを予言しているのもすごいけど、みんなそれを信じているのもすごい。もはや宗教じゃないか。天気予報教。教祖はアメダス。 リサイクルごみの日なので缶のごみを出して出社。缶はそ…

20230606 hey hey hey時には起こせよムーブメント コンビニ弁当美味すぎ問題

最高気温20度台後半の日々が続くなか、今日は23度と比較的おだやかな空気。しかし駅まで歩くとちゃんと汗をかいたので、ハンディファンを回しながら出社。もう夏だ。 今日原稿締め切りなのに当然のように原稿が来ずにやきもき。いや、いつものことなので特に…

20230605 音速で飛び立っていく飛行機を見送る秒速5ミリの毛虫

マンションの前に桜の木が植っていて、この時期になると毛虫が出るようになる。それが壁や階段、手すりまでうようよと登ってきて、うっかりすると踏みつぶしてしまうので、蛾や蝶になって飛んでいくまではそちら側の階段を使用するのは法律で禁止してもらい…

20230602〜04 ドリカムが男女2人の体制になってからもう二十一年

20230602 朝からすごい雨で、昼からはもっとえらいことになるらしいので長靴で出社。大雨の日の長靴は手軽に無敵体験ができるからうれしい。みんなも長靴を買うべきだと声高に叫びたい。え、レインブーツってなに!? 予報通り雨はどんどん激しさを増し、警…

20230601 コンビニの売れ残っているおにぎりをファイナリストと呼んで讃える

一日雨が降ったりやんだりの予報で、とりあえず朝は降っていなかったので傘を持たずに出社。 毎朝セブンイレブンに物資を運ぶトラックが到着し、それらを棚に並べ終わるか否かのタイミングでお店に立ち寄るので、基本的に商品が豊富だ。 それがトラックが遅…

20230531 ちょいワルやイケおじブームは幕を閉じ次に来るのはかわいいおじさん

梅雨の晴れ間なので、すかさず洗濯。ただ夕方から雲行きがあやしくなるというので部屋干しにした。 しばらく前に納付書が届いて、しかし期限がまだ先なので今度でいいやと思っていた固定資産税の支払い期限がいよいよ今日に迫ってしまった。もうだめだと観念…

20230530 ドライだといわれる人が複数人いれば梅雨でも快適なのに

今日も一日雨予報か〜と外を見たら雨は降っておらず、なんなら青空が透けるくらいの薄い雲しかかかっていないので傘を持たずに出社。 電車を降りたら激しく曇っていたものの、雨にあたることなく会社に到着。エアコンがドライモードで運転していて快適な室内…