ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230612 仕事って寝ながらやったらだめだってわかっただけでも大収穫だ

昨夜は鬼滅の刃のあとスポーツニュースも見てしまい、寝不足。
仕事は今週から落ち着きを取り戻すことになっているので、ヒマ+眠いのコンボにより夢の大海原へ漕ぎ出すこと間違いなしである。

午前中に必須の仕事を片付けて、昼からは予定通り大航海時代に突入。びっくりするほどはかどらず、作業したものを見返したらめちゃくちゃ間違いがあった。寝ながら働いたらだめだということがわかっただけでも大収穫である。大漁旗を掲げて港に戻った。

定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230614080221j:image
焼きそばとストロングゼロ
今日はわりと空いていて、近くのカレー屋さんのスタッフの人も店が暇すぎるからと言って飲みに来ていた。え、大丈夫??

会社員は仕事前や仕事中にお酒を飲めないけど、お酒を提供するお店の人は仕事中にも飲めてうらやましい、みたいな話をする。我々も仕事中車に乗らないし、人とも会わないのだから飲みながら働いてもいいのではないか。

以前に「酔っ払ったときと寝不足のときの判断力は同じ」という研究結果を見たことがあるし、私が政治家になったら就業中の飲酒を認める法案を出したいと思う。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは治部煮。じぶに。
名前からはまったく想像がつかないけれど、石川県の郷土料理とのこと。

昨日作ったのだけど、酔った勢いでスーパーの半額惣菜をあれこれ買ったおかげでそちらを先に消費せねばならず、治部煮が本日にスライド登板するかたちとなった。

さらに撮った写真がないのではたして治部煮とはどんな料理なのか、真相はさらに闇のなかとなってしまったが、美味しくいただいた。

日付が変わる前にすっと寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ#短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌