ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220707 下請けが作った部品をメーカーが組み立てて売るみたいなことわざ

今日も直射日光がきびしいな……とじりじり焼かれていたが、そうだ日傘だとその存在を思い出してかばんから取り出した。確かに先週に日傘男子としてデビューしたものの、土日をはさむとすっかり忘れてしまっていた。そりゃマスクですらまだうっかり忘れることがあるのだから、先週からやり始めた習慣が根付くわけがない。


仕事は明日の校了に向けて原稿や修正がもりもりと送られてきて、こちらも返す刀で応戦する。もう一方の午前中締め切りの原稿が夕方までかかってぽつりぽつり送られてくるも、あと2つを残して定時となった。まあ今日中に送ってもらえれば全然間に合うので、心配することなく立ち飲みへ。



炙りさばの味噌煮とストロングゼロ
テレビにしろ冷蔵庫にしろメーカーがまるっと作っているのではなく、下請けや協力会社がそれぞれの部品を作り、それをメーカーが合体させて自社のロゴをつけて売っている。みたいな話をする。たしかに印刷業界でも大手印刷会社が受けた案件を中小の印刷会社が印刷して納品するみたいなことがあるものな。そういうことわざがありそうだけどまったく浮かばないや。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんはおととい買って食べなかった豚の角煮と辛いチキン。最近のパウチ商品は蒸気の出口が備わっているので開封せずそのままレンジでチンできるのがすごい。ただパッケージはめちゃくちゃ熱いのでさらなる改良が待たれる。


ここのところ日記に関して文字数を減らすことと、最後を「寝る」で終わらせないようにすることを考えている。


しかし毎日働いて立ち飲みに行ってべろんべろんで寝るというフォーマットというかリズムを崩すのはもったいない思いもあるしどうしようかなあと考えながら寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


足で食べた日 | ふんがふんがブログ(仮) 物の食べかたっていろいろある。スナック菓子は手で食べるし、たこ焼きはつまようじ。普段の食事ははしを使う。フランス料理なんかfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌