ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20240128 井之頭五郎であれば「こういうのでいいんだよ」って言う選手権

ネットで予約した新幹線のチケットを発券しに駅へ。チケットレスの昨今、普段の定期券はスマホに入っているし、EX予約専用のICカードも持っているのだけど、長距離の電車の切符は紙であるほど旅情がでる。 なんなら切符でなくても、同じ素材でできた切符の説…

20240126、0127 レトルトのカレーはレンチンするよりも湯煎のほうが美味いと言い張る

20240126 めざましテレビでやっているアニメちいかわが放送される時間は、ちょうど顔を洗っているタイミングなので見逃しがちだ。しかし今日は歯を磨こうとした時に7時40分を過ぎたので歯磨きしながら、おかしのまち「おか」の回を見守った。ちいかわにはし…

20240125 たこ焼きがミシュランガイドに載るのならほか弁だってそのうち載るよ

起きたら傘をさす人がいるくらいの雪。公園や車の屋根は真っ白になっていて、わずかながらもいよいよ積もったな。 昨日も洗濯したけど今日も朝から洗濯機をまわす。服は部屋干しにして、タオル類は夜まで干せばさすがに乾くだろうと外に干した。 凍えながら…

20240124 アナと雪の女王を見たことなくたって「少しも寒くないわ」と言える

テレビでは最強寒波が到来すると大騒ぎしていて、これはドラゴンボールでセルゲームの開催が伝えられて以来の盛りあがりである。 いつもの薄手のマフラーを諦めてタンスから厚手のマフラーを出して巻いてみたら、タンスの香りが辺り一体を包んだ。たぶんマヌ…

20240123 お気軽におっしゃってとは言ったけどまさかほんとにおっしゃるなんて

仕事が忙しかったので、昨年12月からいつもより3本早い電車で出勤している。1ヶ月も経つとすっかりその生活サイクルに慣れてしまい、もうずっとこのペースでいいかもと思っていたが、仕事が落ち着いたタイミングで3本遅い電車にあわせて準備するようになって…

20240122 ファブリーズより靴に振るスプレーのほうが消臭効果がすごい

靴の消臭スプレーの消臭力がすごい。以前、コートに鉄板焼きのにおいがついたのに家にファブリーズがなく、やむをえず靴の消臭スプレーを振りかけたところてきめんに消臭された。 それからファブリーズを詰め替えて使うのだけど、においの上から香りをつけて…

20240121 キューピーのつもりで食べてたけど実はエスビーだった、くらいの違い

ゆうべメルカリから通知が来たのは覚えているが、べろんべろんだったので内容までは確認できずに寝てしまった。 起きて通知の先を見たら、出品しているCDを4枚まとめて購入したいらしく、それならば一旦出品停止して4枚セットの商品を「◯◯さま専用」として作…

20240120 ネタバレが苦にはならないからすぐにSNSで答えを探す

起きてからごにょごにょと洗濯などをしていたら朝ごはんとは言いづらい時間になってしまったので、ひさびさ朝昼兼用のチャーハン。 賞味期限の迫った筍の水煮を使ってナイス食感。もう世の中の白米が全てチャーハンになってもいいと思う。 午後からは心斎橋O…

20240119 飲み過ぎを防ぐ唯一の方法は飲酒の前にめちゃくちゃ食べる

今日は仕事が終わってから飲み会があるので9時出社。コンビニに寄ったらいかめしおにぎりが並んでいたので、お昼は三日連続でいかめしおにぎりとなった。 セブンイレブンで北海道フェアが開催されるたびに、他のおにぎりやお弁当は新商品に入れ替わったりす…

20240118 置き傘を持って出たけどコンビニに寄っている間に雨が止み過ぎ

ひさしぶりの雨予報だけど玄関を開けたら激しく曇っているだけだったので、傘は持たずに出かける。するとどうなるか。電車を降りたら雨が降っているのである。自然の摂理だ。仮に傘を持って出ていたら雨は降らなかっただろう。 前が見えない程度にメガネが濡…

20240117 チャージした電子マネーはあるけれど財布の中はいつも0円

マンション全体で排水管清掃があるため在宅していなければならず、有休をとって在宅。朝9時から作業員さんが各戸を回ってやってくるので、それまでに洗濯を済ませて台所とお風呂の排水のゴミ取りネットを新しいものに取り替えた。 準備万端で10時前に作業の…

20240116 もうそれは思い出補正ではなくて海馬の劣化による物忘れ

会社に着いてパソコンを開くと、ここのところ毎日言及していた校了がのびのびサロンシップになっている仕事がついに校了したとのメールがきていた。思わずガッツポーズ。 昼からもう印刷がはじまるので急いで製版。まだ本は完成していないけれど私の手は離れ…

20240115 好きな具を加えて充実させていくおでんはまるで育成ゲーム

ここ数年、通勤中に眠くてしかたないことがすっかり減ってしゃきしゃきと動いていたのだけど、今日は久しぶりにめちゃくちゃ眠い日。 コンビニでコーヒーを買おうと無意識でアイスコーヒーの棚に向かったが、そういえばホットコーヒーもあるなと思いなおして…

20240114 もうちょっと狭い歩幅で歩いたら二万歩くらいいってたかもな

7時に目覚め、1時間ほど布団の中でまどろんでからよっしゃと飛び起きる。フィギュアスケートのような流れる動きで着替えて顔を洗い、洗濯機を回して朝ごはん。 白米、みそ汁、おとといからの酢豚。今にもおかわりしそうなくらいもりもり食べるが、ごはん一杯…

20240113 カップ麺の名前はバカなほうがいいペヤング大盛りペタマックスとか

年末年始のうちに休みでも早く起きられるスキルが身についたので、今朝もスキルが発動して7時前に目覚め。しかし早すぎるので8時までゆっくりしてから本格的に起床した。 朝ごはんは鶏玉子雑炊。 最近休みの朝は雑炊ばかり食べている気がする。おかわりして…

20241112 値上がったからサービスで青のりがついた焼きそば今後に期待

朝電車に乗って4人が向かい合う形の座席に座ったらふわっとタバコにおいがした。隣か向かいに座っている人の服ににおいが染みついているのだなと思っていたが、2人とも降りてもなおにおう。もしやと思って自分のコートをかいだらタバコのにおいがした。おれ…

20240111 冷えているだけか乾いていないのか分からないからもうちょっと干す

最近、平日の洗濯は夜にすることが多かったのだけど、ひさしぶりに朝洗濯。ベランダはキンキンに冷えていて、部屋干しのほうが早く乾きそうだなと思いつつも外に干した。 そうこうしていたら電車の時間が微妙になったので一本遅い電車の時間に合わせて出発。…

20240110 レベル1の早口言葉みたいだとカニかまマカロニサラダを食べる

年末年始の連休を経て、今まで自分が何時に家を出て何分の電車に乗っていたか定かではなくなってしまったので時刻表を調べてから出発。1月も10日なればもはやど平日である。 年末から懸念されていた案件がばったばったと校了していき、ついに最後の一件にな…

20240109 正月が終わると急に正月が終わったようになる世の中よ

地獄の初出勤。11日間怠惰オブザイヤーで過ごしてきたのでさぞかしおっくうなことだろうと危惧していたが、意外なほどすっと起きた。すっ起き。 準備をしてテレビで7時40分過ぎからのちいかわを見てから出発。電車も普通に混んでいて、この前まであんなにも…

20240108 旨辛のピザ味だけどピザ味はせずにただただ辛いじゃがりこ

今回の冬休みは11連休あるし、あれもしたいしこれもしたいと思っていたことが何ひとつ成し遂げられないまま最終日になってしまった。もうだめだ。 余っていたハヤシソースにブロッコリーとチーズをのせてグラタンにして朝ごはん。午前8時からハイカロリーブ…

20240104〜20240107 偶然にハヤシライスに添え付けたブロッコリーが林のようで

20240104 休みだけど7時に起床。木曜日だから平日の体内時計が作用しているのだな。 朝ごはんを決めあぐねていたところ、なんとなくチェックしたレトルトカレーの賞味期限が来週に迫っていて声がでた。虫の知らせというやつだろうか。 何年か前に大丸がとこ…

20240101〜20240103 もりそばは無限に食える(ここでいう「無限」はだいたい二、三人前)

20240101 元日もいい感じに7時に起床。今年はおせちがないので、朝は昨日満腹で食べられなかった年越しそば。もとい、年が明けているので年明けそばである。 それぞれ違うお店で買った海老天を2本入れた。これも広義のボーダレス、ジェンダーフリーである。 …

20231229〜20231231 レシピでは卵2個だが1個しか入れずに作った親子どんぶり

20231229 連休初日なので油断してゆっくり起床。朝昼兼用のブランチとしてうどんを釜揚げにする。 卵ものせて釜玉うどん。わんこそばのごとく無限に食べられそうだと思っや矢先、ふた束目で満腹となった。この世の食に無限はない。 連休初日なので余裕をみせ…

20231228 CoCo壱の300gは多いから次から200gにすること

仕事納めの日なので9時出社。Xのトレンドに「電車ガラガラ」があがっていたので期待して駅へ向かったが、しっかり混雑していた。世間のトレンドはあてにならない。 本来は大掃除の日なのだけどフル回転で仕事。もう校了せねばならないタイミングで、ひとりの…