ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240117 チャージした電子マネーはあるけれど財布の中はいつも0円

マンション全体で排水管清掃があるため在宅していなければならず、有休をとって在宅。
朝9時から作業員さんが各戸を回ってやってくるので、それまでに洗濯を済ませて台所とお風呂の排水のゴミ取りネットを新しいものに取り替えた。

準備万端で10時前に作業の人を迎え入れ、10時には終えて送り出した。この10分のためにとる有休はとてもぜいたくだ。

先週からずっと、もしかして財布にお札が入っていないのではとうすうす勘づいていたけど、特に不便ではなかったので確認せずにいた。

しかし近所のスーパーで買い物するためにはスーパーのアプリの電子マネーに現金チャージする必要があり、満を辞して財布を開いたところ、予想通り所持金額は0円だった。

銀行に行ってスーパーでアプリにチャージしてトイレットペーパーとウイスキーを買って帰宅。
ウイスキーウイスキー置き場に置き、トイレットペーパーをトイレに置こうとして思い出したけど、トイレットペーパーの最後の1ロールが半分ほどになったからと、昨日ストックを買っていたのだった。やはり海馬の損傷が深刻である。

お昼はおにぎりとカップ麺。

f:id:kooooge:20240119083055j:image
セブンイレブンで北海道グルメフェアが開催されており、開催されるたびに販売されるいかめしおにぎりが今回も当然のように棚に並んでいて頼もしいかぎり。

おにぎり2個とカップ麺は多いかなと心配したが杞憂におわり、なんのこともなくたいらげた。

昼から出かけるか本を読むか記事を書くかで悩みながら横になってインターネットを見ているうちに夕方になってしまった。今後も横になってインターネットを見ているうちにおじいさんになるんだろうな。なにもかもおしまいだ。

時間になったので立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240119083107j:image
甘酢肉団子とストロングゼロ
いつもより早い時間から行ったにもかかわらず、いつもと同じ時間まで飲んでいたので、いつもよりべろんべろんになってお会計。

マスターからのおすそわけのうどんを表の棚に置いておくと言われて了承して寸前まで覚えていたはずなのにすっかり忘れていて、帰宅途中で思い出して取りに戻る。酔っ払いの記憶力なんてミジンコ以下である。

f:id:kooooge:20240119083117j:image
いただいた天ぷらうどんを食べて風呂に入って寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌